【タングルティーザー】と【アレティ】を買ってみて、どちらが好きか!

【タングルティーザー】と【アレティ】を買ってみて、どちらが好きか!

この記事では、愛用している二つのブラシを紹介していきます。
似ているようで違いがあるんですよ!

私はもともとパドルブラシという、
【アヴェダ】パドルブラシ
こんな形のブラシを愛用していました。
頭皮のマッサージにもなるし、髪も絡まりにくいし、抜け毛は少ないしで、とっても気にいっていました。
何年か愛用していたのですが、ブラシにホコリが挟まり汚くなってしまったので
捨てることにしたのです。パドルブラシの宿命かもしれませんが・・・
今思えば、捨てなくても埃取りのブラシを買えば良かったです・・・。

すぐに埃も取りやすいブラシで、髪の毛も絡まりにくいものが欲しいとずっと思っていたのですが、
見つけました。かなり有名なので、美容好きの女性ならご存知の方も多いでしょう。

タングルディーザー ザ・オリジナル

イギリス製のものなのですが、とても優秀なブラシで髪が絡まないし、髪に艶がでると言われています。

偽物が多いらしいのですが、Amazonで購入したら本物でした。

 

 

ザ・オリジナルを使っています。
濃いピンクが可愛いですし、この色が安いようなのですぐに決めました。

 

タングルティーザーには種類があって、持ち歩きの際にもブラシを傷めにくい蓋ありのものがあります。
コンパクトみたいです。
TANGLE TEEZER タングルティーザー コンパクト スタイラー ピンク&ブラック

私の用途では、蓋は必要なかったので、安いほうのザ・オリジナルにしました。

買ってみたブラシの使い心地はというと・・・

手に馴染んで持ちやすく、持ち手(柄)がないため、
引っ張る力が働きにくく、髪に負担をかけにくい気がします。
そのおかげで頭皮も痛くありません。力が遠くから強く加わらないため髪を引っこ抜く感じがしないのです。


ブラシ部分はこのように長い棒と短い棒で交互に並んでいます。このおかげで、髪の毛が絡まりにくいそうです。
そして、このブラシ、柔らかいんです!よく、しなります。髪や頭皮への配慮ですね

ちなみに、シャンプー中などの濡れた髪にも使えるようです。
(とは言っても、髪に良くない気がしてある程度乾かしてから使っています)

キューティクルを整えることができるようですが、私は少し疑問をいただきました。
実感として整ったような気はしませんでした。髪の毛がツヤツヤになるというのも、
あまり実感はありませんでした。髪はとかしやすいけど、やはり静電気は発生していると思います。
髪は梳かしやすいですが!>思ったよりも美髪になるわけではありませんでしたが・・・その他のメリットは大きくて。

私は髪を寝ているときに触る癖があるようで、髪の毛がこんがらがってしまうことがあります。
そんな髪の毛でも絡まらずにとかせるので、やはりこのブラシを使い続けたいなあと思っています。

髪のためにいいのは獣毛だと思いますが!獣毛は埃がすごくたまるので気になってしまいます。

総合的に見て、梳かしやすさでは群を抜いているブラシだと思うので高評価です。

 

そして、ジムのお風呂後用として、もう一本ブラシが必要になったので購入したのは・・・
アレティです!

タングルティーザーを買う予定だったのですが美容系ユーチューバーさんが推していたのと
アレティはタングルティーザーとブラシの形状が似ていて、髪が絡まりにくい作りだからです。
そして金額が安いこと。

少しタングルティーザーより安いんですよね。
それに同じものを買うよりも変えたほうが良いものと出会えるかもと思って。

 

タングルティーザー ザ・オリジナルとの最大の違いは持ち手(柄)があること!
私は最初、持ち手があるほうが、髪の毛をとかしやすいと思っていたのですがそんなことはありませんでした。

アレティを使ったばかりの頃はタングルティーザーと、とかす感じはそんなに変わらないと
思っていました。でもアレティは少し引っかかる感じがするんです。
タングルだと、どんなに絡まっていても、とかせるのですが・・・。

最大の違いは、持ち手。なので試しにアレティのブラシ上部だけを持ってとかしてみました。
(柄は持たないということです)
そしたら、タングルに軍配は上がるけれど、とかしやすさは上がりました。

持ち手があると髪を引っ張る力が働いてしまうのです。
力の関係上、ブラシの上から、そのままとかしたほうが
絡まらず、綺麗にとかすことができます。
これは、試してみて意外だったことです。

ブラシについては、アレティのほうが固くなっています
頭皮マッサージとしては少し痛いように思います。

タングルと同様、髪がサラサラになるといっても、
静電気は多少発生するので、ヘアケアオイル、クリームをなどを
使うケアをすれば髪の毛は綺麗に見えると思います。

私の中では、好きなのはタングルティーザーです。両者とも髪は絡まりにくいですが、
タングルのほうが通りが良かったからです。
ブラシの棒部分もアレティより短いので挟まった髪の毛も取りやすい気がします。
(ちなみに私は挟まった髪の毛を、雪見だいふくについているスティックで取っています(笑))
ブラシ部分が柔らかく頭皮に優しいと感じたところも大きいです☺

どちらも良いブラシですが、個人的にはタングルティーザーの使い心地が好きです!

獣毛のパドルブラシも気になるんだけど、現在二本もブラシがあるし、当面は諦めます!

(2019年6月11日追記 

マペペの 【つやつや 天然毛のミックスブラシ】もずいぶん前に購入しておりました。艶々髪になるのでおすすめですよ♪っ天然毛ブラシの宿命ですが、埃が挟まるのは嫌ですけれども!)

美しいサラサラの髪を目指して頑張りましょう!
それでは、また!