生理のお悩み!経血が多い人にオススメしたい【布ナプキン】と【紙ナプキン】のW使い。

生理のお悩み!経血が多い人にオススメしたい【布ナプキン】と【紙ナプキン】のW使い。

女性のお悩み・・・。
そう生理。毎月、精神が落ち込んだり、怒りっぽくなったり
食欲が異常になったり・・・悩まされますよね。

人によって症状は違いますが、何かしらの悩みを抱えている方は
少なくないと思います。

今日は精神的な悩みや生理痛のことではないのですが、
実際に私が抱えている悩みの対策について共有できればと思います。

経血が多すぎることです。
昼間でも、多い日は夜用1枚だけだと一時間しないうちに
交換しないといけないレベルになります。
なので、夜用+普通用を併用して二枚を仕込まないと
経血の漏れが気になるわけです。

学生時代のほうが経血は多かったので、
夜用+夜用+普通用のナプキンを仕込むくらいでした。
よく貧血で倒れないものですね。

10代の頃や20代最初の頃よりは減っているのと、
半年以上前からピルを飲んでいて、少し経血が減りましたが
そうは言っても普通の人よりは多いと思います。
たまに少ない月もあるのですが、そういうときは
普通の人ってこれくらい?って逆にびっくりします(笑)

私の人生で経血問題は結構大変なことでした。
しかも生理不順で決まった日にこないことに困っていましたね。
(今はピルを飲んでいるので月経の日をコントロールしています)

そんなこんなで、私の月経過多の症状で気になる
経血の漏れ対策について!!

布ナプキンって知っていますか?
防水加工のしてある生地と綿で出来た生地を使った生理用ナプキンです。
通常のナプキンは化学物質で出来ているケミカルナプキンなので
実は体にあまりよくないらしいんです。
なので、体のことや、洗えば何度でも使えるエコの観点から
布ナプキンって良いものなんです。
布ナプキン Mサイズ 薄手 防水布入り 5枚セット AEMWT-5P ふつうの日多い日昼用 生理ナプキン|エニュアンス オーガニックコットン使用

柄も可愛いものばかりなんです。
見た目もいいですよね♪

でも・・・いくら肌や体にもいいと言っても、
私みたいな月経過多の人間には、これ一枚だと
すぐに汚れてしまうし、手洗いも大変。
かなりの負担になるなあと思ったんです。

なので、私が実践している方法は安心の漏れ防止作戦。

『夜用布ナプキン』と『夜用紙ナプキン』のダブル使いです。

布ナプキンを付けた上に、重ねるように夜用紙ナプキンをのせる。
そうすると、紙ナプキンから漏れても布ナプキンで防止することができます。

ほとんどの経血は紙ナプキンが吸ってくれるので、布ナプキンはひどく汚れたりせずに済みます。洗うのもそれほど大変ではありません。

付着した部分は、以前に100均購入グッズで紹介した、
100均で買える洗濯板を使いこすり洗いをすれば
綺麗に落ちますよ。

このようにダブルで使うようになってから、すぐ漏れる心配はなくなりました。ナプキンの交換はできるだけこまめにして、
保険として布ナプキンもつけておく!
これで、安心できるようになりました。

女性のお悩みとして、月経はなかなか大変だけれど
上手く対策をしていけたらいいですよね。

これからも、いい方法があったら紹介しますね。

★ピル(経口避妊薬)で生理不順の悩みと、月経過多も少し改善されたので、また記事にします。

↓楽天にも可愛らしいナプキンがありました。