【気を付けて!】メルカリで初めて出会った自分都合のひと。

【気を付けて!】メルカリで初めて出会った自分都合のひと。

メルカリは、ヤバい人が多いって聞いたことありますか?

私もメルカリで50回くらいの取引回数ではありますが

ヤバい人に出会ったことはあります。

運がいいことに一回だけですが・・・。

あれは、ウェディンググッズを販売しているときのことでした。

コメント欄で、「できれば、~日の夜までに欲しいんですけど、すぐに発送してくれますか?」

と来ました・・・。

 

その人が言う、届けてほしい日というのは

普通に考えて常識的にも届くのが難しいであろうという日にちでした。

 

「地域にもよりますが、届かいない可能性があるので

それを了承してくださるなら発送可能です」と言いました。

 

きっと購入希望のその人は、私と同じ県内だから少し

届く日程がずれても、かまわないという考えなのだろうと思いました。

まさか、速達でこちらが送るとは思っていないよね?

そんなことしたら、こちらは赤字だし、速達でも言われた日に届けることなんて

難しいだろうし・・・。

 

色々と思うことはありましたが・・・

その日のうちに発送を済ませました。

 

そして・・・

この日に欲しいと言われていた日から

一日過ぎた日・・・

 

「まだ届かないんですけど?」

「もう式に間に合わないのでキャンセルしても良いですか?」

 

と言われました。

 

え?!

もう発送済だし・・・

しかも、本当に結婚式ギリギリに注文してきていたの?!

 

と式の何か月前かにやる、小物合わせのために早めに届けてほしい、

とかだと思っていました・・・。最悪、届かなくてもしょうがないから

私の、届かないかもしれないという言葉に了承してくれたのだと思っていた。

いくら何でも、ギリギリだし、そんな大切な日がせまっているのに

注文遅くない?!びっくりしました・・・。

 

ご自身が了承したにもかかわらず、

キャンセルしたいと言われ、トラブルも嫌だったので

「申し訳ございません。キャンセル申請してください」

というような形を取り・・・

 

ですが、もう品物は発送済みなのです。

品物が手元に戻ってこないのにキャンセル申請に

OKすると品物が受け取れない(相手がそのまま返してくれない)

こともあるようなので、キャンセル申請を一度、拒否しました。

お相手にも、それを説明し、事務局に問い合わせて確認しますと

お伝えしました。

 

メルカリ事務局に相談したのですが・・・(品物を郵便局で留めて

こちらに返送できないか、など)見事に何も対応されず

テンプレート通りの「双方で相談してください」のような内容でした。

あ~、これは今後もっと大変なことがあっても、事務局は

対応してくれなそうだなと思いました。

 

結局、私はお相手の方に、品物が届いたら「受け取り拒否」をして、

郵便局に持って行ってくださいとお伝えしたのです。

それに対して、分かりました、郵便局の方が来たらそうします、と返答が。

 

それから次の日・・・

「不在で受け取れませんでした。どうしたらいいですか?」

 

と言われました・・・。

 

私は最初に詳しく手順をメッセージで

送ったにも関わらず、伝わっていなかったようです。

その方が、不在で受け取れないだろうということを

前提で手順をお話したのに・・・・。

 

このあたりで、ああ、物事が伝わらない方なのだな、と

思いました・・・。

 

私は、もう一度、送った内容を・・・

今度はさらに分かりやすく送りました。

 

「分かりました!郵便局に持っていきます」

と来たのですが・・・それから数日・・・

一向に品物は私のもとに返ってきませんでした。

 

発送してから日数はかなり立っていますから・・・

受け取り完了にされてしまいます。

そうなったら、相手に返金にならないわけです。

そうしたら、きっと・・・相手の方は

状況が理解できずに文句を言ってくるだろうと予想した私は

 

事務局で受け取り完了にされてしまうこと

そうすると返金ができなくなることをお伝えしました。

もし、間に合わないようなら、もう商品はいいですから

キャンセル申請をしてください、こちらで

了承のボタンを押します、とお伝えしました。

 

「明日、受け取り完了になる前に郵便局に行きます!」

と返答がありましたので・・・

 

待ってみましたが・・・

結局・・・

 

「間に合わないのでキャンセル申請します」と・・・。

私は、もう疲れ切っていたので、了承ボタンを押し

キャンセル完了しました。

 

幸い、メルカリ便だったので送料も負担せずに済みました。

結局、受け取り拒否をお願いしていた商品は

私の手元に戻ってきませんでした。

安く売りましたが・・・大切な思い出の品でした。

 

すでに結婚式を終えたはずの、あの方は・・・

私の品物をどうしたんでしょうか?

破棄したんでしょうか。。。

 

誰かの大切な式で使ってもらえたらよかったのに。

私の思い出の品物。

 

そんなこんなで、初めて出会った「ヤバい人」の話でした。

 

今回学んだことは、必ずしも、みんなが同じ知識を持っているわけではない

ということです。たとえば、九州から関東でも、

荷物が1日でつくと思っている人もいるわけです。(郵便みたいな小さいものでもね)

 

自分が購入する側だから、お客さんなの!

だから売る側が、あれこれしてくれるのが当たり前!

なんて思うのもおかしい話。

 

だったら、ちゃんとした正規取り扱い店で買えばいいのです。

 

こちらは赤の素人、そして500円に満たない取引で気苦労。

 

ああ、なんか割に合わないな、と感じました。

 

私はメルカリをやめようとそのとき思いました。

幸い、その人は詫びの言葉もくださいましたし

え?ってこともたくさんありましたが、

私よりもメルカリで悔しい思いをしている方は

たくさんいらっしゃると思います。

 

私の取引相手の方は
取引回数は少ないですが、良い評価しかなかったので

大丈夫だろうと思ったのが甘かったです。

 

良い評価の人だからといって

大丈夫っていうことはない・・・。

 

今回のことだけではなく、

メルカリでは、コメントで質問だけして

逃げていく人も多いです。

取引メッセージで返答のない人も多いです。

そして、受け取り評価を一向にしない人も多いです。

 

私が思うのは、「忙しかったから出来なかった」って

どうなんだろう?と。

 

いろいろ事情を抱えた人もいます。

でも、ほんの1分でできることがあります。

顔の見えないお取引ですが、

買っていただく側は、感謝を込めて接しています。

(少なくとも毎回、購入していただけるととても嬉しいですし

丁寧に対応したいと思います)

お互いに安心のできる取引は大切な事です。

 

こんな、熱い思いを メルカリの自己紹介欄に

書いたら それこそ引かれると思うので(笑)

ここで書くだけなんだけれども・・・。

 

相手が見えないからといって
自分都合になってばかりじゃいけないよ、と

いうことです。

 

それは購入者だけじゃなくて

出品者もそうです。

傷があるなら、記載しなきゃいけないし

発送についても設定している発送日を過ぎちゃいけないし

購入者さんにメッセージを送るっていうもの

大切な事です。

 

当たり前のマナー。

 

私は、メルカリで素敵な言葉をたくさんいただいたり

幸せに思うこともたくさんありました。

そうです、素敵な取引相手の方だって、

たくさんいらっしゃいます。

 

マナーが悪い、と言われているメルカリではありますが

皆が使いやすいサービスになるといいですね。

 

 

私は、今後 ほぼ使わなくなると思いますが。

最近、ラクマのほうが出品手数料安いじゃん!と

気が付いてしまったので・・・。

しばらくラクマユーザーです。

 

メルカリのほうが売れるんだけれどね・・・。

 

 

以上。ちょっと不満のような記事に見えたかもしれませんが

一応注意喚起です。

 

本当は、

私みたいに簡単にキャンセル申請に応じないほうがいいのかもしれませんね。
(自己都合キャンセルは良くないよ・・・)
それで、良しとされてしまうのはだめですよね・・・。

 

おわり