スパムのコメント多すぎる~!

スパムのコメント多すぎる~!

なぜか・・・新しいプラグイン入れてからかも。

毎日大量のスパムコメントが来ます!

外国人からです。

これからはコメント欄なしで投稿していきたいと思います。

わけのわからないリンクとともにコメントしてくるので本当に

迷惑ですよ~。もちろん開くことはありませんし、英語なので

読めない私には何を書いているのか分からず、いつもそのまま

スパムとしてすべてマークをしていますが!

その作業も面倒なので、コメント欄をなしにすればいいですね!!

おさらばです。

でも、過去の記事のコメント欄をすべて閉じていくの

面倒だなあ、なんて。他にやり方あるのかな?

とりあえず、少しずつ作業していきたいと思います。

それでは、また!!