№19【後悔して押しつぶされそうな人、過去の失敗が不安な人へ送る記事】

№19【後悔して押しつぶされそうな人、過去の失敗が不安な人へ送る記事】

今日は、まじめな記事を書きたいと思います。

 

自分の過去に後悔し、未来が絶望でしかない人

生きているのも怖い!という人に贈ります。

 

少しでも、心の支えになればいいな。

 

 

【過去の失敗から辛い今をお過ごしのあなたへ】

 

人生、色んな失敗や後悔があると思います。

人にばれたくない、ばれたらどうしようという不安。

なんであんなことをしてしまったんだろうという不安。

(犯罪などはなく、生きる中で起こる出来事への

良心の呵責)

 

人それぞれ、ものすごく不安を抱えていると思います。

 

毎日、眠れなかったり・・・

死にたくなったり・・・・。

 

いつか、過去の失敗により・・・

未来の幸せがなくなるんじゃないかという不安。

 

多くの人が抱えているのではないでしょうか。

 

暗いトンネルにずっといるような気持ちではないですか?

 

辛かったですね。よく頑張りましたね。

 

こんな気持ちになる多くの人は、

 

とても優しい人なんです。本当は。

でも、生きていく中で、色んな葛藤があったり

色んな障害が起きたりして、まっすぐ歩いて行けなかったんですね。

 

本当は、まっすぐ、歩きたかったのに・・・

たとえば、自分の甘さかもしれません。

あるいは、人からの甘い誘いかもしれません。

 

本当は、「こんなことだめだよね」

 

という思いがあるのに、そこに浸かってしまったのか。

 

色んな思いを抱えてきたのでしょう。

 

人は、みんながみんな、失敗をせずに生きられるわけではありません。

 

なかには、苦労知らずの人もいますし、

真面目一筋、自分の中に悪い点は一つもなし、という人、

天使のような心の人だっています。

 

でも、人は学ぶために生まれてきました。

不器用で、生きるのに必死で・・・

その中で色んな選択をして、失敗していくのです。

 

その失敗をして、今・・・

あなたは後悔していますか。

 

生きるのが嫌になってしまうくらい。

 

私も、後悔していることはたくさんあります。

本当に馬鹿だ。自分なんて、くずだ!なんて

思っていました。

 

「取り返しがつかないこと」

 

物事を失敗したら・・・

こんな風に思ったりします。

 

でも、大切なことは失敗してからなのではないでしょうか。

 

先ほども言った通り、

人生は学びのためにあります。

 

後悔を死ぬほどしたあとは・・・

この失敗に何の学びがあったのか考えるべきではないか。

 

失敗には、その人に必要な学びがあるはずなのです。

 

もしかしたら、その人自身に まだ優しさが足りない未熟さがあって・・・

それを正すため。優しさを知るための学びかもしれません。

 

人の大切さを学ぶための学びかもしれません。

 

それは、人それぞれ違います。

 

過去の後悔、やらかしてしまったことに

何の意味があったのか?

 

考えることが大切ではないでしょうか。

 

実は・・・人生  器用に生きている人や

優秀な人って・・・・

 

よく考えているんですよね。

悩み続けても、結果は変わらないので、

 

この失敗(試練)は何のために、私に起きたのか?と。

 

 

そして、その意味を感じられたとき・・・

 

心がとっても軽くなるんですよね。

そして・・・

 

起きてしまった間違いや失敗事に・・・

 

「ありがとう」って心の中でイメージしてみるのです。

 

もちろん・・・受け入れにくいですけどね。

 

でも、もし・・・あなたが、後悔しているその不安事が

起きなかったら、その先も同じ失敗をしないと言えるでしょうか。

 

私は振り返ってみると・・・

 

いずれは、同じことをしていたかもな、ということばかりです。

 

だから、失敗は学びなんだな、と思えます。

 

人を傷つけてしまったことや、誰にも言えないこと・・・

全部全部、辛い過去を、あなたの経験として・・・

「ありがとう。学びになった。

もう同じことはしない。もっと善くなる!」

 

そう思って、「ありがとう」

 

感謝の気持ちを毎日絶やさぬように。

 

大切な人、大切なもの、そういった尊いものに

気が付けるのが、後悔して不安に感じた後の

反省でもあります。

 

思う存分、自分を反省し、学びを理解したら・・・

 

あとは前に進みましょう!!

 

過去に足を引っ張られないでください。

 

過去に生きないでください。

 

あなたは、今を生きています。

大切なのは今なんです。

 

今を抱きしめて愛してあげて欲しいんです。

 

あなたは愛されるべき人だから、この地上に生まれて

こうして、ここにいるんです。

 

 

そして、過去に懺悔したい・・・そんな風に

思うあなただからこそ、生きる権利があります。

 

生きましょう。そして、幸せになりましょう。

そして、人を幸せにしましょう。

 

人間は人によって、成熟度が違います。

失敗する数が多い人もいます。

イージーモードの人もいます。

人それぞれ。

 

私は未熟者なので、大恥かいたこともありますし

今も、過去の自分が許せないことがあります。

 

本当に必要なのは、その出来事がなぜ起きたのか

なぜ、私に必要な出来事だったのか、と考え理解し

だからこそ、もっと~こんな風に良くしていき

人生を輝かせよう!ということです。

 

あなたが輝くための人生です。

その輝きで、人を照らし、明るく生きることが

 

本来の人生なのではないかと思います。

 

私がこうして、記事を書いているのも・・・

自分が苦しいと感じることが多かったため

誰かの心を軽くすることができたらという願いなのです。

 

 

そして・・・心配事は9割

現実には起こりません。

 

自分の中で、悩み続ける必要はありません。

 

 

ただ、不安なその出来事から・・・

 

自分に必要な学びを吸収し、理解して、

あとは、前に進むだけ!

 

すべての出来事に感謝です。

 

★人生で一つだけ懺悔したいことがあり、法王のいるローマに初めて行くことにした
マルガレーテ。懺悔したいことを心に抱えながらも、ローマでの生活を始めたのであった。

天然植物ハーブの快眠サプリメント 「ネムリス-nemlis」