小遣い投資の自分ルールを決める!!

小遣い投資の自分ルールを決める!!

小遣い投資をしている私。

(私の言う小遣い投資は、

小遣いから投資するのではなくて、

余剰な自分の貯金を小遣いにするために

投資する、という意味です)

 

専業主婦の私にとって、自分の貯金になるような収入源はありません。

ケータイ代も保険代も夫は払ってくれないので(専業主婦のみなさん

どういう風にやっているのだろうか。私は夫が家計を管理しているので

自分の自由なお金がない(´;ω;`)

 

金融機関で働いていたこともあり、株への抵抗はありません。

なので目を付けた株を購入しています。

 

最近は、なんとなくやっていたのですが

株の世界はシビア。損をしないためにも

自分のルールを決めようと思いました。

 

【自分の小遣い投資ルール】

①安い株を買う

小型株に多い。まだ大きく値上がりしていない株を狙う。

業績とチャートから値上がりしそうかチェック。

②ある程度、上がったら売る

長期保有に向いている株もあるかもしれませんが、

目的は毎月の小遣いなので短期で取引をする。

③長期保有株と短期保有株で分ける

長期で投資するものは安定して持ち続ける。

短期保有を「小遣い」として育てる。

※私が勝手に考えたものです

 

私は株価を気にするのが楽しいので

(もちろん下がっていると萎えますが)

短期で楽しみますが、

 

投資の仕方は色々ありますので、

自分の収入状況や貯金、どのくらい株価を気にするヒマが

あるかなどを考えながら無理のない程度でやっていきたいです!