ADD(注意欠陥障害)の人は整理整頓を意識しないと出来ない!

ADD(注意欠陥障害)の人は整理整頓を意識しないと出来ない!

ADDの人にもADHDの人にも

言えることなのですが、大半の方が

整理整頓、苦手なはずなんですね。

私は、昔から汚部屋になりがちで、すごかったです。

親からは「足の踏み場もない」と言われました。

テスト前とか、試験前とか、自分に余裕がない時ほど

超散らかっていましたね。

でも、一回スイッチが入ると、綺麗に掃除します。

そう、やる気スイッチが入らないと無理なんです!!

 

結婚してからは、自分の部屋だけ汚くなりがちだったのですが

最近はずっと綺麗です。

なぜか!!!

 

①物を減らした

物が少なければ散らかりようがない。

②可愛くインテリアしてみた

可愛い部屋だからなるべく汚くしたくない!

という意識がわいた。

③物をすぐ捨てる

いらないものは、すぐにポイ!!

「あっても私、散らかしちゃうもんね!」

という意識です。

 

そして、一番重要なのですがADDやADHDの人が

散らかしてしまうのって、物を元の位置に戻さないからなんですよね。

 

至極、当たり前なのですが・・・これがね!難しいんです。

使って、戻すのを忘れるし、

ちょっと置いておこう、と物を置いたら

そのまま、記憶からサラサラ~と消えてしまう。

 

共有スペースであるリビングやキッチンは綺麗なのですが

たまに夫に「これ片付けておいてね」といわれることがありました。

たとえば、ハガキ、とか、文房具、とか、そういうもの。

そういうとき、私は「あ、忘れていた!」と思うんですね。

 

そもそも片付けることが頭から抜けている。

 

夫は、頭の回転がはやく、私の100倍くらい(大げさに言うと)

回っているのですが、彼は、使ったらすぐ片付けます。

何かを忘れることはありません。すごい!(他人事)

 

要は、「すぐにやる」ことが重要なんですよね。

決まり事みたいに。

ADDやADHDの人は、割と、このすぐやる

という過程を後回しにしがちで、

だからこそ、そのまま忘れちゃうのかな?とも思っています。

 

もちろんワーキングメモリーが少ないから

脳が忘れやすい、というのもあります。

ですが、やらなきゃいけないことを、そのままにするのではなく

すぐにできないことでも、メモをする!とか、気を付けなければいけません。

(メモは必ず見る習慣づけをしておく必要がありますが)

 

頭のいい夫も、すぐメモします。

普通の人でもメモしているんだから、私もしなきゃ覚えられないよな~と

思いますね。。。

 

そんな感じで、日ごろから、意識して生活するほうが

いいのでは、と最近考えています。

 

ワタシ、あんまり、物事を意識して生活しないのです・・・。

ぱっと考えたことをしたり、適当に目の前にあることをしたり。

 

もっと先を見なきゃいけないのですがね!!

 

まずは、整理整頓から始めてみてはどうでしょう。

 

私は最近、ブログのカテゴリーの整理

(無駄にカテゴリーが増えて見にくかった)

iPhoneのアプリの整理、すごい数のアプリが、

画面上、数ページに渡って存在していて・・・

使わないアプリもあり、いくつも削除しました!!!

そして、二ページに収まるようにしましたよ!

(フォルダに同じ系統のアプリをまとめたり!)

これからも、もっと見やすくなるように整理するつもりです。

 

こんな感じで、「あ、私、雑に放置したままじゃん!」

ということを早々に整理したほうがいいです。

やることが溜まって雪だるまになると、

さらに腰が重くなりますから・・・。

私も、カテゴリーの整理、アプリの整理でさえ

ものすごく面倒くさかったです。

先を見通すのが難しいという性質のせいだと思われます。

(整理したら、こんなメリットがある!)という未来を

イメージしにくい。

 

億劫なことも、意識を向けて「すぐにやる」

そうすると、「なんだ、自分もできるじゃん!」と少し

嬉しくなります。

 

「やらなきゃいけないこと」面倒ですが

意識を向けないと、片付きません。

 

さあ、手をつけるのです・・・・!

 

このブログでは、これからもADDやADHDの生き方に

ついて記事を書いていきますので、ぜひまたみてください。

 

それでは、また。