著名人に多かった「長寿」な職業とは!!!!

著名人に多かった「長寿」な職業とは!!!!

最近よく思うのです。

 

 

やりたいことを、この世でやりたいから

長く生きて、そのときそのときを

楽しみたい!と。

 

年とっても、そのときなりの楽しみ方がありますよね。

 

希望は、ガーデニングをちょこっとやったり

編み物、絵画、などなど・・・体に負担をかけずできることをしたい。

 

年とっても自分で生きていけるように資産形成もしなきゃなあ~

なんて思う今日この頃です。

 

さてさて・・・!

 

長生きしたいと思っている私ですが

じゃあ、長生きしている人たちの職業ってなんなのか?

疑問に思いました。

 

・・・長生きした人たちを調べてみよう!ということで

Wikipediaで「著名人で長生き」した方々を調べ、その方々は何の仕事をされていたのか

調べてみました。・・・著名人なのでそりゃあ、有名になるような仕事を

されているに決まっているのですがそれなりに共通点がありました。

 

著名人で長寿の方々は・・・

芸術家(画家、彫刻家、歌人、詩人)

学者、教授(大学の教授など)

政治家

医師

でいらっしゃるようでした!!

。もちろん・・・著名人なのでそりゃあ、本当にこういう職業の方が

多くなるのは当たり前と言えば当たり前なのですが。

 

それでも、なんだか納得できる結果な気がします。

 

どの仕事も体が動かなくなるまで出来る仕事ではありますよね。

ようは「自分のやりたい仕事」をずっとやり続けることができる。

生きがいがずっと続くんです。これって結構大切です。

 

やらなければいけないことがあるっていうのは

生きる意味が常にあるということ。

 

気力も続く。

 

私も生涯にわたってやり続けたいと思う

「何か」を自分に与えたいな・・・!

 

そして、やはり・・・高所得な職業だなという印象。

収入が高いと、良い環境で生活しやすいのは確かです。

 

 

「自分」という存在を活かす

 

そんな仕事をしているとストレスも少なく

長生きできるのではないかと思いました。

ある意味、自由に考え、自由に思考できること。

 

長寿遺伝子って、ストレスに弱いらしいですし・・・。

 

いかにストレスを少なく、自分という存在を

輝かせることができるかが大切なのかなと思います。

 

私もそんな人生を送れたらいいなあと思います。

 

おわり