専業主婦ですが、やっとお小遣いをもらえることになりました。

専業主婦ですが、やっとお小遣いをもらえることになりました。

求職中の専業主婦(子なし)です。

 

色々と事情がありパートをやめ

正社員で求人を探し中です。

 

今まで、ずっと自分の貯金を切り崩して

自分の携帯代金、交通費、すべて支払っていたのですが

 

ついに、疲れ切って、泣いてしまい・・・

夫に、貯金がなくなっていく辛さを言いました。

切り崩して生活しているのはおかしいのではないか?

仕事をしたいけれど、現状、稼ぎがない。

ずっと切り崩しだった・・・。そのことを泣きながら言いました。

 

夫も・・・まさかの号泣。

 

夫は、私が切り崩して生活していたことに

そんなに関心がなかったようでした。

 

 

そんなに苦労していたなんて・・・と。

 

ええ。もうずっと高いものはなるべく買わないように我慢していましたからね。

 

本当に、言いたいことは全部言いました。

いつも我慢していて、いいませんから・・・。

 

ついについに・・・お小遣いがもらえる。

 

嬉しい・・・。

普通に最低限の生活が出来るだけ嬉しい。

美容院に行ける。

服も買える。

 

・・・ずっと我慢していたのに。笑

安さで考えて、満足度は落として

美容院、美容品も買っていました。

 

 

なんで、はやく話さなかったんだろう、とも思いました。

 

家庭内での格差。

 

 

中には言っても、理解を示さない夫もいます。

 

ですが、うちの夫婦のように

話せばわかる、場合もあります。

 

私は、夫にお金の話をするのが怖かったです。

夫が嫌な気持ちになったらいやだな。

私が働いていないのが悪いし・・・。

 

でも、家事をしている。

すべて。

仕事はやっているのですよね・・・。

 

現代社会では、どうしても

専業主婦は肩身が狭いです。

 

中には働きたくても働けない主婦さん

いっぱいいると思います。

 

そして、夫がお金の管理をすべてしている場合。

「お金ください」と言い出せないこともありますよね。

言いにくい!!

 

家庭の雰囲気にもよりそうですが。。。

 

うちは過去に、「自分のものは自分で買ってよ」と

言われたので、なんとも・・・お金をくださいと言いにくい感じでした。

 

生活費は全額くれますが・・・・。

 

自分のための費用がない・・・。

貯金もできない・・・。

 

 

正社員で働いていた収入から、

一気にないようなものに・・・

 

めちゃくちゃ辛いですよ!!!!

 

なので・・・いろんな事情はあるかもしれませんが

家計を管理する人は、相手のお財布事情を気にしたほうがいいかもしれませんね。

 

口では大丈夫・・・と言っていても、実はお金を切り崩している場合もあるし。

 

今回、夫婦で話し合ってみて、お金って本当に大切だね!という結論になりました。

 

お金がないって本当に大変だ。

 

うちの実家はお金がない家庭だったのですが・・・。

母親、よくやりくりしたな・・・と感心します。

 

いつも安い服しか買わなかったし、

しまむらも高いって言ってた。

うちの母。

 

2000円は高いんだよ。

 

安いものだけ。

 

そんな生活していた。

 

まま、よく頑張ったなあ。

 

親孝行したくなった。

 

そしてですね・・・

私も早く再就職をして稼いで

家族のために恩返しが出来たらいいな、と思います。