専業主婦を選んだら、鬱気味になったハナシ!

専業主婦を選んだら、鬱気味になったハナシ!

現在、私は子なしの兼業主婦です。

再就職をし、毎日働きながら

家事もまあまあそれなりにこなし、アニメや映画、

スマホでネットサーフィン、夫と話す。

そして、就寝するだけの日々なのですが・・・

 

私、専業主婦時代よりもずっとずっと元気になりました!!!!!

 

 

専業主婦が合わない体質だったのかもしれません。

どん底の1年半でした。。。

 

結婚してから地方でやりたい仕事もないため

専業主婦をしていました。パートをした時期もありましたが!

 

家にいて、家事をする日々。

テレビでアメリカドラマを見る日々。

ネットで嫌なニュースばかりついつい見たり。

 

なんだかいつの間にか・・・元気がなくなっていきました。

気が付いたらこんなことを考えていたのです。

「私、なんで前の仕事をやめたんだろう。馬鹿じゃん。

仕事していたほうが楽しかったのに・・・・」

「なにもできない無能な人間・・・」

そして過去のことをグルグル無駄に考えるようになり、

稼いでいない自分にも嫌になり・・・(専業主婦だけど小遣いがなかったので)

専業主婦だけど、貧乏・・・。

 

もう生きてる価値がない・・・

死んじゃいたい・・・・

そんな風に考えるようになっていたのです!!!

しかも眠れない。

寝れなくて、気が狂って、夜中に自分で髪を

バッサリ切り、ヘンテコな髪型になったこともあります。

 

思い返してみると、苦しかったなあ・・・。

波があって、元気な時もあればちょっとしたことで

泣くほど落ち込んだり。

 

正直、鬱でした。

 

私の場合、地方で友達もいない状況。

夫が帰ってくるまで家で独りぼっち。

コミュニティが何もない。

将来の不安。

いろんな要因で落ち込みやすくなっていたようです・・・。

家の中にいるということは、日光不足だから

セロトニンも分泌が少なくなって、プラス思考になりにくいし!

 

 

もういろんな負の連鎖で。

 

そんな状況の中で、気になる求人を見つけて、

少し努力をし、採用していただけて・・・・

就職を果たしました。もうこの際、給料の額何てどうでもよくて。

 

働いてから、結構経ちますが

私・・・・今、めっちゃ元気です。

 

 

まじで、あの頃なんだったの?ってくらい

元気です。悩みにくいですし、よく寝られます。

 

働き始めて、他人とよく話す環境になってから

法令線が消え、肌も綺麗になり

目もパッチリ(むくみが消えた)

明るくなり・・・・

 

今までなんだったの?というくらい毎日普通に過ごしています。

 

私はそれまで「淡々と生きる日々」に意味を見出せなくて

働いて、寝る毎日って微妙だよなー、って思っていたんですね。

 

でも、元気に働いて、疲れて家で寝ることが

当たり前ではなくて、幸せなことなんだな、と感じます。

 

もちろん、人によるかもしれませんが・・・。

少なくとも私は、仕事をしながら生きることで

グルグルと一つのことで悩み続けたり

悲しくなったり、という無駄な時間が無くなりました。

 

 

多分、ヒマになると無駄なことを考えてしまうのでしょう。

今は日々忙しくなったことにより

嫌なニュースや人の悪い言葉を自らネットで見るということもしなくなりました。

 

まじで、アンチとか最近よくあると思いますが掲示板で誹謗中傷をして損害賠償請求を

される人は暇で人生充実していないからそういう書き込みをするんだな、と思います。

見る人もです。私は暇だから見ていました。(あ、誹謗中傷書き込みする人は絶対にありえないし

人として絶対にやってはいけないことだと思います。見るのも正直、無意味でしかない)

 

そして気分が悪くなり、さらに鬱になる・・・。

 

もう、本当、自分から状況を悪くする一方でした。

 

私は、働くという行動で自分を忙しくして

無駄な行動や考えをする行為をなくしました。

 

そのおかげで、泥沼から抜け出し、元気になりました。

 

 

専業主婦で、家にいることにより鬱気味かも、という方には

ぜひ、自分が興味あることで働いてみることをおすすめします。

 

もちろん、専業主婦が合っている人はそのままでいいのですが!

あくまで、家にいると私のように落ち込みやすくなる人は外に出て

行動するのもありかと思います!!!

 

仕事以外にも、習い事、地域のコミュニティ

運動・・・とにかく何かに打ち込むことで人生は変わると思います。

 

私も最近は仕事に慣れてきたので

自分の趣味も欲しいな、と思う今日この頃です。

 

泥沼から抜け出して

明るく、楽しく・・・

笑顔で生きていく。

 

私は1年半、そんな感じで悩みましたが

それも経験。

仕事きつーーーい!!!うああああ!!なんてときもありますし

ああ、専業主婦のままだったら良かった!なんて思うときもあります(笑)

実際、働くって大変ですもの・・・・

 

でも、あの落ち込みやすかった日々を思い返すと

こうして日々人と話しながら働けるのってありがたい・・・と思えて

なんとかやっていけます。

 

人生、生きていれば、どうにでもなるな。

考え方次第です。

 

 

それでは、また!!!!