調剤薬局事務の仕事を始めました。

調剤薬局事務の仕事を始めました。

こんにちは!
調剤薬局で事務として働いている原嶋です。
世の中に仕事は数あれど・・・なぜ私が薬局事務をしているのか
お話したいと思います。

私はもともと、お堅い企業で営業職をしていたのですが
結婚を機に退職をしました。
引っ越しに伴い色んな負担を考えての退職でした( ;∀;)

そこから専業主婦生活やパート生活もしながら
日々を過ごしていたわけですが、
自分には、フルタイムで働くほうが合っているのではないかと思ったのです。
暇な時間が出来ると、ついついダラけてしまう性格なのと
これといって、やりたいこともなかったので、働いているほうが充実するのでは?!
という考えでした。

そして将来的に産休を取って長く働きたいという思いもありましたので
正社員での求人をさがしていました。

そこで、全然考えていなかったのですが
「薬局事務」があったのです!
家から通える範囲で、未経験からでもOKらしい。

私が当時、考えていた条件に合っていたので応募をし、
無事に就職をしたわけです。

もともと対人営業をしていたので人と話すのは好きだし
産休を取ることもできる。給料は正直びっくりするくらい低かったですが
ボーナスは出るようだし・・・。
女性が働きやすい、というのは大きかったですね。

色んな不安はありましたが、初めての業種
「薬局事務」に挑戦しました。

山あり谷ありで、まだ新米ではありますが、毎日悩みながらも
仕事に取り組んでいます。
正直、薬局事務って慣れるまで大変ですよ!!
前の仕事のほうが良かった~!なんて思っちゃうことも多々(笑)

それでも、成長の機会として努力しようと考え、
一歩、また一歩と進んでる次第であります。

なんでも器用に要領よくできれば、いいのでしょうけれど
私は自分なりに日々勉強したり反省したり、振り返らないと
上達しないタイプなので、こうしてブログで自分の勉強事を発信したり
するほうが良いのではないかと思ったのです。

そして、薬局事務ってどんな仕事?やってみたいけれど・・・不安!
薬局事務として成長したいけれど、なんだかどうしたらいいか分からない!
薬局勤めじゃなくても、仕事は日々やっているけれど、なんだかパッとしない、
という方の参考になる話も今後できたらいいな。
働くって大変だわ~!!なんて思いますが
少しでも自分が仕事を通して成長していけるように、また
働くことに悩みを持っている人を応援できるようなブログにして行けたら良いなと思います。

薬局事務の枠を超えて、日々の生活をどうしたらよくできるか?なんていうのも
考えていきたいですね。
ススメ!薬局事務員!