やみくもにポジティブはダメ?!正しいポジティブ思考!

やみくもにポジティブはダメ?!正しいポジティブ思考!

こんにちは!原嶋です。

本日は、「正しいポジティブ思考で、ネガティブを消す方法」

というお話です。

 

人の性格は大きく分けると

「ポジティブ」

「ネガティブ」

 

この二つに分かれます。

 

皆さんはどちらに属していますか?!

私の、もともとの遺伝的性格としては、

「ネガティブ」なのです。

 

とっても心配性なのです。

 

どうしよう、こうなったら、ああなったら・・・

まだ起きてもないのに、未来への不安で

行動を起こすことができなかったり!

 

それに過去の失敗を引きずったり!

 

だからこそ、ポジティブになりたい!と思い

ポジティブになるためにブログを書いているのですよね。

 

ですが・・・

最近、「ポジティブ思考が逆によくない」とも言われているんですよね。

 

ポジティブ思考が良くない?!

 

ネガティブ思考の人が、無理にポジティブ思考になろうとしても

実際は かなり難しいんですよね。

また、ポジティブになろうとするあまり、

問題から逃げようとすることに繋がることも。

 

「~な状況だけど、まあいっか!!」

 

たとえば、貯金まったくないけど、

まあ、いっか!は

良くないですよね。ポジティブといえども

どう考えても、不安定すぎます。

「資格勉強、全くしていないけど、まあいいや。

どうにかなるっしょ~~!」

これも、どうにかならないですよね。

何もしなきゃ試験に合格できませんから。

 

このように、

状況を安易に考えてしまうことを、ポジティブ思考が

誘発する可能性があります。

 

(今まで出会った中に、こういうタイプの方々はいましたが

なんだかんだで、幸せそうだったりしますけどね)

 

ある程度、安定感を持って人生を歩むためには

 

適当ポジティブでは、不安定なんです。

 

ネガティブ感情を上手く理性的に対処し

ポジティブに変化させる人が自分を上手くコントロールしていると言えます。

 

ただのネガティブは身を滅ぼす

 

ポジティブになろうとして、何でもかんでも

「大丈夫!うまくいく!」と無理に思い込もうとして

逆に気が重くなることもあるのですが。

 

マイナス思考で、ありもしない嫌な未来を永遠と想像するのは

良くないです。

 

睡眠時以外は、不安ばかり・・・なんていう人生

楽しいでしょうか?!

 

いつの間にか、心がボロボロになってしまいます。

疲弊してしまいます。

 

 

負の思考は、自分の頭の中で息をしているだけです。

頭の中の世界で生きているだけなのです。

 

自分の中の、マイナス思考に囚われていると

全てが「最悪な現実」に感じてしまいます!

 

ネガティブは上手く消化して、ポジティブに変える!ネガポジ

 

心配事、悩み事が出てきたときに、

そのことによって想定される状況を

いくつか考えてみましょう。

 

ネガティブな資質を持っている方は

勝手に頭に浮かんでくると思います。

 

その事柄に対して、理性的(クールな頭)になって

どう対処するかを考えましょう。

 

大抵の場合、悩んでいるときは

その事象に対して どうしよう~どうしよう~と

ぐるぐる考えているだけの場合が多いんですよね。

 

起きた悩みの出来事を、なんでこうしちゃったんだろう~

失敗しちゃった~、と永遠に考え続けても負のループから

抜け出せません。

 

その問題を、冷静に見つめてみると、

実は重い出来事ではない、ということもあるんですよね。

頭の中でグルグル考えることによって

雪だるまになっているのです!!

 

 

冷静なポジティブで雪だるま(ネガティブの固まり)を溶かしましょう!

ネガティブ雪だるまを正しいポジティブで溶かす

 

 

 

ついに正しいポジティブを使う時が・・・!

ネガティブだるまを溶かしましょう!

ネガティブになっている原因をピックアップする。

大本があるはずなんですね!

考えているうちに何本も悩みが枝分かれしているかもしれませんが

本来の悩みの原因を見つけましょう!

 

たとえば、会社に行きたくないという問題だったら

会社にいきたくない→怖い上司がいる→怒られるのが怖い→

言われる言葉で自分が傷つく、自分がダメな人間だから?

 

=自分が否定されているようで、必要とされていないように感じるから。

 

という考えに行きつきますね。

もし、自分が仕事の失敗が多く上司に怒られるという状況だったら

仕事術だとか、営業話法だとか、自分で仕事の遂行について

本で学ぶ、YouTubeで勉強する、など、怒られないように精進する。

むしろ、悔しさをモチベーションにするのもありです。

ただの若い有望な者への嫉妬だと想定できるなら、

 

あなたは悪くないので、そのままの素晴らしいあなたでいていいのです!

(嫉妬どころか、嫌がらせやいじめを受けているのなら

理性的な対処としては、上司のさらに上司に申告する

あるいは、もっと素晴らしい会社に転職)

堂々と過ごし、仕事も自分なりに頑張っていればいいのです。

 

悩み続けることはありません。

起きている事象は自分への試練と考えて乗り越える努力も時に必要です。

その努力はポジティブな気持ちで行うのが一番!

 

成長しようと努力することで、人として成長します。

そして、いつのまにか…ネガティブな問題が

ちっぽけなものになっていることも多々あります。

(心が本当に壊れそうなときはポジティブ思考どころじゃありませんので

病院に行くことです。心療内科へ)

 

不安な気持ちは、前向きな行動で変わってきます。

行動を起こさないことがマイナスのループにハマりやすいのです。

 

自分にとって、ワクワクすることや挑戦したいと思うことに

目を向けましょう。

 

ネガティブの雪だるまを溶かすのは、自分が楽しい、

成長していると実感する気持ちがあるとき、とくに。

 

ネガティブに囚われている時間は、とても勿体ないです。

不毛な時間になってしまいます。

 

ネガティブはやめて自分の成長のために使うんだ!

心の中で決めてしまいましょう。

今、決めてしまいましょう。

 

私も、ああああああ!もう!嫌じゃあー!なんて

思うことがありますが、ネガティブスパイラルの前に

 

これは、「成長する機会だ!」と念頭に起きつつ、

理性的に考え、分析し、

そこで、ポジティブに切り替えましょう!

その失敗から、何があなたを成長させてくれたか、

それが大切です。

 

正しいポジティブとは、やみくもに

「やる気!気合!根気!」

というよりも、

 

「失敗から学び、成長を目指す!」

気持ちなんですね。

ポジティブな気持ちは、毎日自分を成長させてくれます(^^)

 

それでは、また!