【感動】WordPressのサーバー移転作業、自分で出来ました。

【感動】WordPressのサーバー移転作業、自分で出来ました。

長いこと、ブログを更新できなかった理由。

そうです、エックスサーバーからスターサーバーへ

サーバー移転をしたのです。

これが、すごく大変でかなり苦戦して・・・。

エックスドメインから、スタードメインに移管して

さらにスターサーバーに変えるという・・・!

変えた理由は、スターサーバーの利用料が、エックスサーバーより

安い!ということ。

運営して一年経つことですし、見直しをと思いまして。

エックスサーバーは何しろ、利用料が高い。

もちろん機能は揃っているし、評判はいいけれども!

年間で12000円なんです。初期費用は別途3000円。(私は初期費用無料キャンペーンで入会したけれど)

ちょっと主婦のブログにしては・・・。

そうです、大赤字です。

それに比べてスターサーバーは・・・・?

ライトプランなので、スターサーバのX10プランより

劣りますが・・・

3000円なんですよ!!!Wordpress使えるし、独自SLL無料なのに。

(別途初期費用1500円ですが、私は無料キャンペーンのときに入会しました)

9000円も差があるなら、ね?!

っていうことで、スターサーバーを使用して、このブログは運営出来ています。

移転作業の際のあれやこれやは、またブログに書きますかね。

今回の移転で、ええーー?!って思ったのは、このブログの容量が多すぎて

All-in-One WP MigrationというWordpressの移転プラグインで

有料版をダウンロードしないと移転できなかったこと!

色々、工夫したのですが、結局時間の無駄だし有料版を

サクッと購入して移転したら・・・

本当に綺麗に丸々、データを移転できましたよ!

感動でしかない。かなり苦労したから。

日本円にして7600円かかったんだけれど、その価値はありますよ。

あ、もちろん512MBにエクスポートするデータが収まるなら

有料版を買う必要はないです。

メディアファイルを除いても、1GBあったので・・・

私は有料版をダウンロードしました。

結局、3000円(税抜き)+7600円で

10600円になっちゃいましたね。

エックスサーバーとそんなに変わらないけれど、来年からはコストダウンになりますね。

このブログの閲覧者さんが増えたら、また見直しするかもしれませんが!

当面は、このサーバーで頑張ります。

とりあえず・・・移転が上手くいって良かったなあ~!