調剤薬局事務って大変?!働いてみて思ったこと

調剤薬局事務って大変?!働いてみて思ったこと

調剤薬局事務って、何だか楽そう!だとか
簡単そう!って思う方いませんか?

難易度は病院より高くなさそうに見えたり。

実際、どうなのでしょうか。
私は病院事務をしたことがないので実際のところ分かりませんが

調剤薬局事務って、ハードです!!!
(患者数が少ないところは、そうでもないかもしれませんが)
私が勤めている薬局はとにかく来客者数が多いので、忙しすぎて
目が回りそうな日もあったり。
(最近はコロナの影響で患者さんは少ないですが)

調剤薬局事務は、ミスなく早く、的確に。
そして臨機応変に対応していくことが求められます。
そして、薬剤師さんのサポート役なので気を遣うことが
とても多いです。

想像よりも、とっても大変だと思いましたよ!

慣れたら、仕事もしやすいとは思いますが
やはり集中力、神経を使う仕事ではあるので、気が抜けないです。

でも時間帯によって患者さんの人数も変わりますので
ずっと気が張りっぱなしというわけではないので救いかもしれませんね。
処方箋をパソコンに入力する作業はミスなくこなさなければいけないので
処方が難しいものはやはり確認に時間を取られて、調剤も遅くなり
患者さんを待たせてしまうこともあります・・・。
ときには、患者さんに「遅いぞ!!」と言われてしまうことも。

接客も事務も両立しなければいけないので器用に仕事をこなすことが
求められます。

そういう意味でいうと女性に合う仕事なのかな、とも感じますね(^^)/

私は器用な人間ではないので、早く仕事を覚えて要領よく仕事ができるように
なりたいと思う今日この頃です。そのためにも知識をつけていかねばなりません。

知識があってこそ、自信をもってお客様対応できるのではないでしょうか。
「これって・・・これでいいのかな?」と不安に思いながら仕事をしていると
モヤモヤしてしまい、スムーズに業務が出来なかったりします。

新米薬局事務の私も、「自信を持って業務をする」ということが目標です。
今は頭に「???」が出ることも多いですから!!

また、薬局事務にはレセプト請求という仕事もあります。
保険請求です。これがまた慣れないうちは難しいんですよね。
というか、まだ慣れていないんですけどね(笑)

早く覚えたいものです。

そして、結構重要なのが「OTC商品」の発注。
薬局に置くお菓子や、衛生用品などの発注もします。
在庫を抱えないように考えて発注しないといけないんですよね~(´;ω;`)
店舗の消耗備品も無くなっていないかチェックをする必要があります。
薬局の雑務は「薬局事務員」の仕事なのです!!

また、薬局事務は「調剤」ピッキングもやります!
薬剤師さんの負担軽減のために事務員もピッキングをやるんです。
これがまた難しいですよ~!薬の場所も覚えておかないとスムーズにいかないし
うまい具合に綺麗に薬をまとめないといけないし。
そして何よりも、薬を間違えたり、薬の数が不足だったり、過誤だったら大変です。
ミスはしないものとして作業しなければいけません。

とにかく、薬局では「正確」「迅速」がとっても大切なのです。

薬局事務は、結構求められるものが多いのです。
薬局によって仕事量に違いがあるかもしれませんが
ハードだな、と思うことは多いです。

なので、「調剤薬局事務」は簡単そうなのでは?と思う方がいたら
そんなことないんですよ!!覚えることたくさんありますよ!
でも、少しずつ覚えていけば、かっこいい事務さんになれますよ~という感じです。

テキパキと動ける明るい事務員さんを目指して、
精進していきます☺