似合う浴衣の選び方。~浴衣好きによる考察~

似合う浴衣の選び方。~浴衣好きによる考察~

浴衣にはまり、毎日検索しては、素敵な浴衣を
眺めている 原嶋です。

先日、2着の浴衣を購入して、
着付けしたりと楽しんでいた私ですが・・・

気が付いてしまったのです。

もしかして・・・この柄
全然似合ってなくない?!
ということに。

 

私のスペックは、低身長

顔はポチャ、地味顔でもなく、派手顔でもなく中間

体系は肩幅広め

パーソナルカラーは、イエローベース春です(プロ診断)

 

買った浴衣は、夫が「これがいい」と言ったものです。

 

いざ、着てみると、なんだかオバサンぽい!!

しつこい!!!

 

ちなみに、レトロ柄でした。パーソナルカラーはイエベオータム向きかな。

 

暑苦しいし、身長が低いのに柄が大きいので

なんだか、着られている感ありあり・・・。

 

全体的にボサッとしています(笑)

 

私が実家に置いている学生時代に着ていた浴衣は

黒だったのですが、柄が小さく、上品で。

かわいらしさもあり・・・それはもう可愛い浴衣でした。

 

学生時代、そして社会人になっても着たものです。

 

私が新しく買った浴衣、モデルさんが来ている姿は

可愛いのに・・・私が着るとなんだか違う!

あ、もちろん顔がモデルさんに比べて・・・

 

っていうのはありますが、それ以外にも

全体的に似合わないんですね!

 

浴衣って、似合う、似合わないがあるので

ちゃんと選ばないと、失敗します!

 

なかなか難しいんですよね!

 

私が考察した浴衣選び。失敗して改めて気が付いたことです。

夫の好みで選ぶと、自分に似合ってない可能性あるので注意。

(案の定、夫はもう一つ購入していた、まあまあ似合っている浴衣のほうが

いいと言っていましたから)

 

その1★身長が高い人は、大きな柄の浴衣が似合う!

身長が低い人は、柄が小さいものがオススメ!!

高身長さんは・・・?

身長が高い人は、大きな柄を着ていても、綺麗に映えます。

体形とのバランスが取れるんですよね。

柄も綺麗に出ます。華やかな迫力もあります。


浴衣と着る人の一体感を感じられます。


綺麗な柄も、綺麗に着こなせます。


低身長さんは・・・?

逆に、小柄な人が大柄なものを着ると、ごちゃごちゃしているように見えます。

そして、より身長小ささが強調されているように見えます。

柄を強調するような浴衣ではなく、小花や

なるべく小さい柄がおすすめです。

小さい柄の浴衣でも寂し気に見えないのは低身長さんの特権でもあります。

すっきりとした花柄は、低身長さんを大人っぽく

可愛くしてくれます。

シンプルな柄で、浴衣姿をスッキリと演出。

派手柄じゃなくても、帯で楽しめるのが浴衣のいいところ。


その2★パーソナルカラーの通りに選ぶ!!

 

自分に似合うカラーって知っていますか。

私はプロの方にパーソナルカラー診断をしていただいたので

それに合わせて、よく服選びをしています。
自分に似合う色を着ると、顔映りが格段に良くなりますし

本当に、なぜか!可愛くみえるんです!

人からよく似合うといわれる色はありませんか?

その色を選べばいいと思います。人によって違いますよね、似合う色!
あとは、簡易的になりますが、ネットにもパーソナルカラー診断できるサイトもあるのでやってみてくださいね。
私はイエローベース春なので、柔らかい明るい色が得意なカラーです。

でも、浴衣は紺が好きなんですよね!淡い色は透けやすいし・・・

そういうときは、柄を明るいカラーにしたり帯を明るくしたりと調整すればいいのではないかなと思います。

下記のリンク セシールさんで似合う色を診断できますよ。

cecileさんでパーソナルカラー診断


私はプロではないのですが、パーソナルカラー別

浴衣のイメージを紹介します。

まずは、イエローベースから!

スプリングさん向け

明るいイエロー、ブルー、サーモンピンク。

クリーム色は、スプリングさんの得意色。

なるべく濁りのないクリアな色がオススメ。

山吹色と橙色、明るめの色合いであれば◎

スプリングさんは明るい優しい色を選ぶと良いですよ。

オータムさん向け

大人っぽくて落ち着いている印象。

モダンなレトロカラーもお得意。

オータムさんには、ターコイズのような色も

似合いますよ!


続いて、ブルーベース。

サマーさん向け

 

淡く、やわらかいパステルカラーが得意なサマータイプ。

水彩絵の具のような色が女性らしさを醸し出します。

 

涼しげで、サマーさんらしい色が浴衣にぴったり。

ウィンターさん向け

紺などの青系カラーが似合う。

モノトーンもお手のもの。

ワインレッドなどの深みのあるカラーも大人っぽく着こなせる。


でもね、あんまりパーソナルカラーに囚われすぎると

好きな浴衣を着られなくなるから、気にしすぎないでくださいね。

現に私もパーソナルカラー以外でも似合う浴衣を持っているし!

 

帯の色をパーソナルカラーにするだけで、一気に

明るく見えたりするのでおすすめ。

浴衣の大部分に使われている柄色が似合う色でも素敵です。

 

 

浴衣の地色、柄色、帯色で・・・

一気に自分にしっくりくるコーディネートになったりして・・・

ファッションって面白い!

 

自分に似合う浴衣探しって難しいですが、

似合う一着を着ると、全然違います!

パッと華やいだり、可愛く見えたり・・・

 

浴衣マジックすごい!

 

って言っても・・・私は浴衣選びで失敗したこともありますので笑

 

新たに購入予定の浴衣は、バッチリ似合うはずです。

 

売り切れる前に購入します♪

 

可愛い柄はすぐ売り切れるから、基本は6月中には購入をオススメします。

(今は7月だから、だいぶ売り切れてしまった)

 

 

夏祭り前の時期も、浴衣が安なったりするので、そこを狙うのもありですが

可愛い柄が残っていない可能性もあるので注意ですよ~!!

 

それでは、また!