ブログを休んでいたわけ。~社会のレールをはずれて~

ブログを休んでいたわけ。~社会のレールをはずれて~

ブログをしばらく書いていませんでした。

というのも、自信をなくしたからなのです。

ブログを書いても無駄なのではないか、という

ネガティブ思考に囚われていました。

 

最近、上位に表示されるブログは

当たり前のように綺麗なデザインで、

当たり前のように文章がうまくて

 

素敵なブログばかりなのです。

 

求めている答えが見つかる

そんなブログばかりです。

 

私のブログは?

 

自分が書きたいように書いているだけですし

読み手が分かりやすいように、見やすいように、という

工夫が施されていません。

 

そして、私の勉強不足もあり

皆さんの役に立つ記事も少ないです。

 

アクセス数も少ないです笑

 

上位表示される記事は ほとんどないと思います。

この状況で、「努力」「努力」と思っても

 

 

モチベーションも上がりません。

正直、私は、適当な人間です。

 

そして、極貧で明日の食事もままならない、という

状況でもない、ということもあいまって

 

私はブログを「さぼる」という決断をし

ここ数日は、何もしませんでした。

 

アクセス数を見るくらい。

 

日々変わらないアクセス数。

 

そして、日々、家にいて ただ家事をする日々。

 

私は何のために生きているのだろう。

ああ、まったく つまらない。

 

そんな日々だったのです。

 

生きるって難しいね。

 

どうしたらいいかわからないね。

 

自分の軸がないと、人って

ガタガタなんだね。

 

誰かの役に立っている実感がないと

生きている実感も少ないなあ。

なんて私の場合は思う。

 

役に立ちたくて、

 

でも、役に立てなくて・・・・

 

ジレンマ。

 

人は、こうしよう、って強く決断して

他の欲を絶たないと、まっすぐすすめないのだろうか。

 

あれもやりたい、これもやりたい、

私の中で色々ごちゃごちゃ渦巻いて。

 

私は仕事がないと軸がなくなる人間だった。

 

〇〇株式会社の〇〇さん

 

じゃなくなったら、

私に価値はないのか?

 

そんな風に思ってしまう、自己嫌悪。

 

〇〇の奥さん

 

今はそれだけ。

私は、ずっと〇〇の奥さんになりたかった。

 

今はそれが叶った。

 

けれど、私は どうして

「わたし」という存在で生きていけないのだろう?

 

それは、結局・・・

中身がない からなんです。

 

25歳を超えて

 

今 やっときがついた。

 

ワタシ

 

カラカラ、空っぽなのかも。

 

 

もともとADD傾向が強いこともあり

仕事もあまり得意ではありません。

 

そして集中力が壊滅的にないので、長時間デスクに座って

勉強をするのは苦痛です。

 

たまに火事場の馬鹿力に近い、何かが働いて

勉強を人よりもすることで、受験や資格試験に

合格できる、そんなレベルです。

 

 

いろんな知識が浅いうえに、

 

記憶ができないのですぐに忘れます。

 

せっかく本を読んでも数日後には

ほぼ覚えていません。

 

そのときは感銘を受けて

 

「あ!!私 変われるかも!」

と思うのにね!!

 

 

 

理想だけは、高いので

いつも実力以上の場所に身を置きたがりました。

 

そして、苦労はするのですが

なんだかんだ、そこがしっくりくるのですよね。

 

逆に、簡単なことをずっとやることは苦痛です。

くだらないことも嫌いです。

 

なのに・・・自分には甘くて

 

成長もない日々を選んでいます。

 

 

家事を極めればいいのに、

そこまで熱心でもなく

 

本を読むのも少ない

 

映画は気に入ったものばかり

 

 

 

代り映えのない日々を選んでいる。

 

変わりたいのか?変わりたくないのか?

 

 

人間の本能は「変わること」を恐れるらしい。

 

思えば、今までの人生は

社会のレールに乗っていた「おかげ」で

強制的に人生をコントロール出来ていたと思う。

 

否応なしに、ある程度のことを教育され

人間たちとのコミュニケーションで快も不快も味わい

 

社会で「お金を稼ぎ」生きる

 

私はそのレールが心地よかったのかもしれない

 

大学になったら、自分で考えて行動しないといけないよ、

なんて高校で言っていたけれど

そうは言っても、何も考えなくても

授業はあるし、学びたいことはすでに用意されており

そこまで難しいことではなかった。

 

だって、選択肢があったんだもの。

 

社会に出ても、それは同じだった。

会社が与える社員たちの目標

それをクリアするために働く

上司が言う通りに動く

 

その繰り返し

 

私にとって、その生き方は

心地よくて、生きやすかったのだ。

誰かが与えてくれたレールの上を歩くのは

 

何もない道を歩くより、楽だったのです

 

最初から方向が示されている。

 

私は、今、道なき道を進んでいるのだ。

 

 

え?ってことは・・・

自由だよ

 

寄り道したっていいの

休んだっていいの

 

 

 

自分で自由に生きられるの

 

 

だって、レールがないんですよ

 

 

軸がない私には、レールがない道は

物凄く辛くて、精神的にまいるレベルだけど

 

私は、今手にしている最大のメリット

 

「自由」があるじゃないか。

私がどうしたいのか、何をしたいのか、

 

選ぶ権利は私の手の中にある。

 

作り出すのはわたしなんですね

 

 

中身があるとおもっていた私という人間

 

中身がなかった、ということに気が付いてしまったけれどw

 

これから、中身、つめていこ。

 

 

自分のやりたいことをする時代になったのだから

 

もう悩むのはやめにしよう

 

さあ、前に進もう。

 

 

(ちなみに、やりたいことが

実はありまして・・・・

 

そちらをはじめるかもしれません

 

生きよう!!ファイト!!!)