【東京から地方】に住み始めて感じたこと、違いをお話しします!!

【東京から地方】に住み始めて感じたこと、違いをお話しします!!

私は元々、東京に住んでいました。

1年半くらい前に、結婚のために移住しました。

色々感じることがありますので、

そのことを書いていきたいと思います。

地方と言っても、割と栄えているところへの移住なので

田舎、というわけではないので、天と地の差、ほどではございませんが!

そして、この地方都市(といえるのか?)は、西にあります。

 

 

前置きは手短にして・・・・。

順不同で、違いを、思うがままに書きますので。

私の地域は、こうですよ、というだけですので!!

 

東京生活と地方生活の違い

 人が少ない!混んでても、そこまでじゃない!!

東京って、どこに行くにも、列に並んで待ったりしますよね。

レストランなどの食事処はとくに。

地方は、そこまでじゃないんですよ。並ぶこともありますが

東京のようにかなりの待ち時間があるというわけではありません。

なので、東京に住んでいて待ち時間に免疫がある

という人は、「お!もう自分の番か!」みたいな。

疲れない程度の待ち時間でございます。(もちろん超人気店は違うけどさ)

 

観光地は、さすがに人が多いところもあると思いますが

普通の駅とかだったら、スイスイです。

東京の主要駅はすごいですよね・・・東京駅もそうだけど

新宿、池袋、品川・・・通勤ラッシュはきつすぎて苦しいし!

痴漢にも合うしな!(女というだけで痴漢される・・・)

それに、仕事に行くまでに、すでに疲れるし

仕事終わりに、拍車をかけるように疲れるって・・・・

東京は狂気的なところだわ!!!!

 

地方は電車の中で押しつぶされるなんてこともありません。

ストレスがない!地方に越してきてから満員電車を味わったのは

花火大会のときくらい?それでも、通勤電車のように圧死するレベルではなく

余裕でスマホを開き、談笑できるレベルでした・・・・。

 

とにかく差がすごいです。

 

人が少ないっていいね~!!

 

地方はイベントが少ないためやっぱり東京イイ!!

好きな芸能人やモデルさんのイベントって東京でやることが多い。

そのため、地方に住んでいると、ハンカチのはっしこを噛みしめながら

SNSで情報を見るしかできない・・・。

東京行くために飛行機や新幹線使ったら、お金が吹っ飛ぶし

労力もかかります。なので、気軽に好きなイベントにいけないのです。

 

ああ、東京にいるうちに色んなイベントに行けばよかった!!と

思います。やはり、イベントごとは東京のほうが強いのです。

ライブとかもね。地方に来るとしても、やはりイベント行くにしても

遠いんですよね・・・。東京って小さい都なので、どこに行くにも

電車に乗れば割と気軽に行けるのですが、

地方は電車を使って移動となると時間がかかりますね( ;∀;)

 

 

地方の若者は車持っている人が多い

地方は車を持っている若者が多い気がします。

遊びに行くところはショッピングセンターくらいになるので

遠くに日帰りでデート、になると車を持っていないとキツイようです。

東京にいたころは、車所有している若者はほとんどいなかったので

そこが違いに感じました。

 

 

家賃が安いぞ、地方

とにかく家賃が安いです。地方は。

というか、東京と比べすぎているのかもしれませんが。

東京のワンルームの値段で2LDK余裕です。

新築でも安いです。地方の場所にもよりますが、

地方でも、それなりに収入を貰っていれば

良いマンションに住めます。

一人暮らしでも、ワンルームにする必要はありませんよ!

夫の職場の人は戸建ての家を借りているそうです。

(一人暮らしでもね!)

 

築年数何十年もしていても、東京の物件は高いです。

東京でオートロックマンションに住もうとしたら

よっぽど稼いでいないと貯金できなそうです。

 

地方の最大のメリットって、家賃な気がしてきたぞ・・・。

うん、家賃だわ、家賃。

 

でもね、家を買うとなると、どうだろう。

東京の物件は不動産価値が高いので、地方で家を持っても

不動産価値という意味では低いかもしれませんね。(東京よりも断然安いけど)

賃貸ならお得な気がします。

 

 

地方は派手な服の人が少ないから、オシャレすると目立つ

地方って、似ているファッションの人が多いです。

個性的な格好をしている人は少ないですし、

明るい色を着ている人はあまりいません。

 

なので、派手なビタミンカラーを着ると目立ちます。

 

そして、最近の流行ということもあるのでしょうが

ミニスカートの女性は少ないです!

みなさん、長いスカートかパンツスタイルですね。

足を見せるファッションは東京よりも圧倒的に少ないと思います。

東京ではスカート短めの学生も多いですが(最近は長いほうが多いのかな?

わかりませーん!)

こちらでは短いスカートの女子高生は、本当に一人も会ったことがありません。

でも、そのほうがいいですよ。女の子は足を冷やしちゃだめなのですから!

むしろ、自分が女子高生の頃、なんで真冬でも短くしたかったんだろうーーー!?

 

 

地方(海に近い)は刺身がうまい

スーパーの刺身でも、普通に美味しいです。

家で美味しい刺身が食べられます。

これは、海に近い地方だけかもしれませんね。

それでも、この違いは大きかったですよー!!

 

 

地方はおばちゃんがよく喋る

超元気です。すごい喋ってます。

明るい人が多いかもしれませんね!

 

冗談言ったりして笑いあっている人も多い。

厳しくもあり、優しくもあり、っていう人が多いかな。

明るいのは、いいことですよね!

 

若い世代は、今のところ

よくわからないです。いろんな人がいてw

 

地方は正社員の仕事が少ない

私は職探しを一時期したのですが、

あまりにもやりたい仕事がなくて、今は

もうやめました。仕事探し。今は模索中です。

パートもしましたが、合わないと感じました!

 

・・・・とにかく正社員で働きたくても

良い求人が少ないです。

あっても、ブラックか給料が低いか、という感じでしょうか。

良い会社も、もちろんあるのですが、少ないのです!!

あ、いい会社!と思ったら、新幹線通勤レベルに遠かったり。

同じ県でも、場所によって差がある~!

 

その点、東京はとても仕事が多いです。確かに人が多くて通勤は大変だけれど

仕事の選択肢は圧倒的に多いのでお得です。

面白い会社が多いと素直に思います。

でも、東京は家賃も高いので、家賃手当がないとお金が貯まりにくいのも

現実問題ありますよね。

 

 

とりあえず、捻りだしたのはこのくらいでしょうか。

私が地方に住みだして感じた差です。

 

正直、住めば都で、どちらも良いんですよ!

その人の性格による気がします。

 

私は、地方に住んでから、今までのシガラミとかもなく

人間関係も構築せず、気楽に過ごしています。

服も通販か、しまむらで買っていますし

 

家賃も安いですし!!家賃以外の物価については正直

そんなに変わらないような気もしますが・・・。

 

 

メリットも多いです。

ただ、東京はやっぱりクレイジーです。

刺激を求めようとすれば、楽しめる、そんな街です。

 

新しいものを見つけやすい場所です。

新しい出会い(恋愛とかじゃなくて)も多く、

自分次第で、飽きずに過ごせる、そんなところだと思います。

 

ああ、東京にいるうちにもっと新しい経験しとけばよかったぜ!

なんて思いますよ!笑

 

イベント、お店、その他いろいろ、楽しめる東京。

 

そんなのどうでもいいの。普通に暮らして楽しみたいわ。

という人なら、地方は結構ありです。

 

やっぱり、県民性の違いも結構感じるので

そのあたりは地方によって

自分には合わない、っていうことも、あるかもしれませんね。

 

男尊女卑文化が根強い地域もありますので・・・。

私はパート先でそう思うことが多々あって

これは、東京ではあんまり感じなかったな~と思いました。

 

ほんと、住んでみないと分からないことは多いです。

 

総じて、地方暮らしは満足しております(^^)

でも、わたしの祖父母の実家があるところのように

超のつく田舎だと、無理ですね。本当に。

 

地方都市だから、満足しているのであって

本当に何にもないところだと、私の性格上

無理だと思います。

(電車ですぐのところが栄えているなら問題なしです!!)

 

のんびりした雰囲気と栄えている雰囲気がある

地方都市は、かなり住みやすいのは間違いないですし

実際、小さいお子さんを持って子育てしている家庭がとても多くて

安心感はありますね!

 

おわり