会社員から専業主婦になった経験~辛すぎたはなし~

会社員から専業主婦になった経験~辛すぎたはなし~

私は1年半ほど前は、金融営業をしていた会社員でした。

結婚して遠くに引っ越したということもあり

好きだった仕事をやめて、専業主婦になりました。

 

途中でパートもしたのですが

性に合わず、すぐに辞めてしまいました。

地方ですから、賃金も少ないうえに

なんだか、人とも気が合わないと感じたりして( ;∀;)

 

嫌だと思うことを続けるのは無理でした。

 

お金がすごく必要、というわけでもなかったので!!

 

 

ですが、今となってはお金大切だ・・・

そして好きな仕事につくのも大切だ・・・と感じています。

そういう意味では会社員時代は恵まれていたんですよね。

仕事が楽しいと思っていたから・・・。

 

 

専業主婦はすごいですよ。

向いていないと、鬱になる可能性を秘めています。

 

外部とのかかわりをもつ努力をしていればいいのですが

 

私は地方にきて、友達がひとりもいません。

そんな中、一日中 家にいるわけです。

 

夫が帰ってくるのを待つだけ。

 

昔は一日に何人ものお客さんと話し、営業をし、

そして職場の仲間とも飲みに行き、という感じでしたから

 

もう、さみしくて、さみしくて・・・・!!

1年半たった今も、生理前のホルモンバランス崩れ期間は

死にたくなるし、泣いています。

 

もしかしたら躁うつ病?と思ったりもしますが

ホルモンバランスのせいなのかも、って自分では思っています。

 

そして、子供を当分は作らないと、夫と決めていたし

もともとセックスレスで、そもそも子供ができるわけがないんですね。

 

そんな中、夫の会社の若い人が、妊娠した、という話をきくと

おめでたい!!というのと同時に

 

私は、ただ毎日、家にいて、年をとっているだけ

 

そう思うのです。

 

専業主婦はすごいんです。

家の家事をこなして

家族の面倒をみて。

 

私はとくにお小遣いももらっていないですし

身の回りのお金も自分の貯金からですから

完全に扶養されていないので、色々と不安ばかりです。

 

こんな状態で子供が欲しいなんて思えないのです。

 

欲しいけれど、自分を自分で養わないと!という思いで

仕事も探し中の身だったり・・・・。もう20代後半だし

ブランク1年半以上あるし・・・・

 

 

地方で求人はないし・・・

 

あああ!!もう嫌だ!!

 

そして何か、悲しいことがある+生理前は爆発し

死にたくなります。もう鬱状態です。

 

夫になだめられて、やっと落ち着くこともあります。

 

自分っておかしいんじゃないかと思うこともありますが

多分、仕事で生きがいを持って働き

お金を自分で稼ぎ、好きに生きてきた人間が

 

自由の利かない専業主婦になった場合は地獄のような気持になるのだと思います。

 

お金もあり、自由もあり、夫から女性として愛される

専業主婦は本当に幸せだと思います。

 

私は、そのすべてが厳しいので

明らかに専業主婦は向いていません。

 

結婚してから幸せだと思うことは色々ありましたが

 

やはり、鬱になる期間が多すぎて

 

この1年半なんだったのだろう?という感じです。

 

私は完全に、自立が好きな人間でした。

 

夫のお金に頼りたくない、むしろ夫より稼げたら・・・

 

なんて思う私は会社勤めをしていたほうが良かったのです。

 

それか自営業をして、どこかのコミュニティに参加するか。

 

多分、このままだと 自分という存在がおかしくなってしまいそうです。

 

たとえ、今 子供を授かったとしても

私はずっとモヤモヤし続けるかもしれません。

 

そんな風に思うのです。

 

どうしたらいい?

なにしたらいい?

 

私は自問自答を続けています。

 

手に職をつけていれば良かった・・・・

という後悔もあります。

 

なんでこんなに適当に生きてきたのだろう。

 

適当すぎて、人生という時間を粗末にして

バチがあたったのかもしれない。

 

新婚なのに、大好きな夫と結婚できたのに

 

私は心から幸せだと思えないんです。

 

それって悲しいですよね。

ちゃんと考え直して、前に進まなきゃいけないですね。

 

 

どうしたいのか、何をやりたいのか?

 

私は自分の経験から、これから正社員をやめて

専業主婦になろうとしている人にいいたい。

 

 

仕事が嫌いじゃなかったら・・・

ものすごく苦労しているわけではないのなら・・・

 

寿退社する必要はないですよ!!

 

意外に共働きのほうが、小綺麗にしているから

夫は女として見続けてくれたりするし

 

収入は違えど、対等な立場でいられるし

 

お互いに何かあった時も助け合えます。

 

そして、やはりビジネスの付き合いって

いいですよ。

 

さっぱりしているし。

適度に会話を楽しむのも、大切です。

 

 

専業主婦は家にずっといるので会話をする機会が減ります。

私の場合は営業の頃は、話がポンポンでてきたのに

今はもう、何を言おうとしたか忘れるくらいです。

 

近くに友人もいないので、私の場合はなおさら・・・・。

 

こんな感じですね。

とにかく・・・!

 

じっくりメリットデメリットを考えて

自分には、会社員と専業主婦

どちらが合うか、真剣になったほうがいいです。

 

私は若さゆえに、失敗しました。

 

まあ、その失敗のおかげで、たくさん悩み、挑戦したこともあるので

 

これが私の人生かもしれないな、なんて思っていますが!!

 

ただ、これから結婚し、寿退社するか悩んでいる!なんて人には

 

結婚で浮かれずに、将来長く見据えて

自分が働けそうなら、続けるのもありですよ!!といいたい。

 

私は、正直 結婚することを重視しすぎて

自分の生活は考えていませんでしたので・・・笑

自分自身の貯蓄、財産、趣味の株の費用がないじゃん!!

って今、なっていますので!!

 

やっぱり、世の中 「お金」 本当に大切です。

 

愛があってもお金の心配があると

その愛も揺らぎますから。。。

 

自立した女になると、長い人生

何かあっても安心ではありますね。

 

以上でございます(^^)/