可愛くて綺麗な女性になりたい!美への渇望。変わった自分。

可愛くて綺麗な女性になりたい!美への渇望。変わった自分。

自信のない青春時代

ずっと自分の容姿や体形にコンプレックスがありました。
肌が白い以外に何の取り柄もない顔。

骨格から顔が大きくて写真ではいつも顔デカ。

脂肪のついたポッテリとした身体。でも、胸は小さい。ファッションもださかった。

 

親にも「あんたは可愛くないね」と言われながら育ちました!

なので、自信がないブスが出来上がりました。

そう、私のことです。

 

ああ、私って『ブス』

鏡を見るたびに思いました。

中学生になると周りは彼氏が出来始めました。でも私は一向にできませんでした。

むしろ、引かれていたかもしれません。とても仲が良かった女の子が

学年で一番可愛くて、モテていて、好きになってもみんなその女の子を選びます。

いつも私はハンカチを噛む立場だったのです!

 

どうすればいいんだろう・・・。

私って他人から見たら、可愛くないんだ。

 

徐々に悟りだしたのです。

 

高校生になると・・・

相変わらず、高校でも同じ顔面で同じような体形の私。

彼氏ができるどころか、男の子のメールアドレスも知らない。

そう、話題にも上がらないような 普通の子でしかありませんでした。

 

修学旅行のイベントで男子は可愛い子だけ呼び出して、一緒に写真を撮っていました。

もちろん私は呼ばれません。

 

「可愛くないとだめなんだ」

 

すっかり現実を知った私は、夢だった青春の恋愛を諦めました。(少女漫画が昔は好きだった)

 

現実にいるけれど届かない非現実的な人物に恋をすることで、自分を慰めるようになった気がします。

うちの高校は厳しかったためスッピンじゃないと校則違反で怒られるところなので、

メイクをして変身することもできず。

ですが、私は土日などバイトのときはメイクをして行きました。

つけまつげ全盛期。パッチリと。つけまつげとメイベリンのアイシャドウをして

やっと自分に自信が持てました。メイクの力をこの頃に感じたのです。

 

大学入学してから人生が変わる

自分なりにオシャレをして、髪を染めて、つけまつげをして・・・

カラコンをしてみたり。(ちゃんと洗浄もしていたのにかなり目が悪くなりました!注意です)

 

そしたら、嘘みたいに男の人と関わる機会が多くなりました。
今までと違う・・・。態度もそっけなくない!(笑)

 

「可愛い」なんて、大学生に入るまでほとんど言われることはありませんでした。

もちろんコンプレックスは消えませんが、やっと自分の顔を少し好きになることができたのです。

元、まったくモテない私でも、どうにかなったことが嬉しかった。

 

もともとオシャレ(と言ってもプチプラが好き)とメイクが好きだったので

その効果が絶大だったと思われます。

 

元々、不器用な人間なので、顔が変わるだけで自分に自信がついて

少し物事がうまくいくようになった気がします。

 

昔は全然みつからなかったのに、自分の顔の中で「ここはいいね」

という部分にも気づいたりして。

 

前向きになれるようになりました。

 

それからも自分に合うメイクや好きなファッションをして楽しみ・・・

素敵な男性とも巡り合えたのです。(数年付き合って結婚しました)

 

社会人になってから

 

就活もうまくいき、金融のお仕事に就きました。
学生時代、貧乏でお金もあまりなかったのですが、やっとお給料が!

欲しい化粧品やファッションで楽しみました。自分のお金で

好きなことができる喜びは大きかったです。

1~2年目まで女性の上司のパワハラで辛いことばかりだったけれど

それでも笑顔を絶やさない!と決めて頑張りました!

 

「笑顔がいいね!」とお客様や社員の仲間からも言われて、

すごくうれしかった。

 

社会人になってから外食にはまり、大学時代よりも太ったのが残念です(笑)

 

ルックスに自信のない人生から今までを振り返ると、

「自分の顔、結構いいじゃん?!」って思えているときのほうが

頑張れています。楽しめています。

 

自分磨きに励みたい

 

私は今の顔、実はあんまり好きじゃなくて。

相変わらず顔が丸くて、旦那さんにも「まあるいね」

と言われる始末なのです。

メイクをすれば、「おお?!今日はイケてるかしら~?」

となることもあるのですが、

どうも脂肪のついたこの顔だと可愛く見えません。

 

そこで、人生を楽しむために、そして、もはや趣味と化している

自分磨きを探求することにしました。

 

コンプレックスを自力で変える!自力で変わるのです!

 

今は主婦なので、働いていたころよりも

メイクやファッションを楽しめていないです。

友人もこの地域にはいないのでお出かけもそんなにしないし。

 

でも、せっかくの人生ですから、自分の好きに打ち込みたいのです!

 

その自分の好き、っていうのが、私の人生を変えてくれた

「メイク」「美容」「ファッション」「ダイエット」

総じて自分磨き関連なのです。

 

お肌の調子が良ければルンルンだし、目がいつもよりパッチリしていれば

イキイキとした気持ちになるし・・・

 

毎日のコンディションで女性の気持ちって揺らぎやすいですよね。

 

だからこそ、自分を楽しくイキイキとさせるために、

自分磨きって素敵なことだなあと思います。

 

私は自分に自信を持てるように、これからも

女性であることを楽しむ生き方を目指していきたいと思います。

 

これを書いている今日は、生理前のホルモンバランスからなのか

ニキビが顔に二つ、体にも出来てしまって、鏡を見るたびに

(´・ω・`)ショボンとしてしまいます(笑)