ADD(ADHD)の仕事事情。向き不向きが大きすぎ!

ADD(ADHD)の仕事事情。向き不向きが大きすぎ!

こんにちは!今日は私の悩んでいたことについてお話します。

私と同じような悩みを持っている人がいたらその悩みを少しでも

軽くしたいと思ったからです。

 

ADDって、知っていますか?注意欠陥障害というものです。

通常の人よりも、不注意傾向が強かったり、
集中力が無かったり。また、不器用であったり、脳に弱いところがある障害です。

ADHDという障害もありますが、ADD+多動性障害。じっとしていられない、といった
イメージでしょうか。

知能には問題がないので、普通の人と同じです。
ただ、集中力が続かない、腰が重いといった・・・・
自分の意志でどうにかしようとしても、
それができない・・・といったイメージです。
甘えと言われそうですが、脳や神経伝達物質の問題なので
どうにかしようとしても、なかなか難しいことであります。

 

私は、病院にかかったことがないのですが・・・

自分がADDであると思っています。多動性はありません。

 

幼い頃から、今までの自分、ADDの要素がとても多いです。

自分と人は、なんだか違う、これは学生時代から

現在に至るまで感じ続けてきたことです。

 

とても良い記事があるので、まずは読んでいただきたいです。

栗原類さんの言葉で綴られた記事。

https://toyokeizai.net/articles/-/152848 東洋経済ONLINIE

栗原類さんのお話を読んでいて・・・

「ああ、わかるわかる」と頷いてしまいました。

 

本題に入ります。

私は、小さいころから、不器用で折り紙はできない(何度も教えてもらってやっと、折鶴ができた)

家庭科のミシンの使い方が分からず、理解が出来なかったので

家に作りかけのバッグを持ち帰って親にやってもらったり・・・(先生ごめんなさい)

集中力がないのと、疲れるとすぐ眠くなるため、

授業中は居眠り常習犯。(中学くらいから寝始めた)
あ、注意してもらいたいのが・・・居眠りする人、

みんながADDというわけではありませんよ!

私の場合は、異常なほど眠くなった。

大学生の頃、飲食店でアルバイトをしましたが

これがまた、ぜんぜんだめ。

店長に、一番だめなやつと思われていた。

(努力した結果、最後のほうは信頼されましたが)

飲み物を出すタイミングが遅くなってしまい・・・

お客さんにカンカンに怒られ「こんな店に来なければ良かった!

金も払いたくない!!」と言わせてしまったこともある。

店長に掴みかかっていた・・・

店長には、「きみのそういう性質は治らない」と言われた。

・・・性格だと思われたか、発達障害だと思われたのかは不明ですが。

 

これだけではない。

ビールサーバーの扱い方も何度教えてもらっても

分からず。「この前もおしえたよね」なんて、バイト仲間に笑いながら言われたり。

 

ですが、いいところは、覚えてしまうと、しっかりできること(笑)

しっかりといってもね、普通の人と同じようにできるだけだけどね。

 

こんなかんじで・・・人の倍も時間がかかってからできるように

なっていきました。

 

就活は、元気さのおかげでしょうか。面接は得意で・・・

運よく金融の大きな会社に就職。

 

ここからが大変でしたよ!!!

 

窓口での仕事は事務をしながらお客様対応もあります。

事務はミスが許されません。

 

私は本当にダメで。

 

単純処理は割と出来ていたと思いますが・・・。

細かい事務はミスも多く、当時いた怖い上司に目をつけられ

コテンパンにされていました。

その人以外との人間関係は良好で、それは救いでしたね。

 

でも、怒られすぎて、

ストレスで自律神経がおかしくなったりしていましたよ。

 

ですが・・・!

営業に部署が変わってからは、自分でもびっくりするほど

伸びて。周りの環境もよくて私のことを理解してくれていたのもありますが。

 

結婚して退職するまで、上位の成績をキープしました!

 

このように・・・向き不向きが大きいのもADDの特性です。

 

ミスをしやすい事務は、向いていませんでした。

なので退職して良かったと思います。

お金の面では、結構もらっていたので、今が辛いです。笑

 

そんなわけで、結婚後、アルバイトを探して

始めてみたのですが・・・

 

びっくりするほど出来なかった!!

正直、久しぶりの仕事だったので自分を過信しすぎていたと思います。

 

飲食店のキッチン。研修段階で、

自分に合っていないと悟りやめました・・・

 

皆と同じように、物事をすぐに覚えられないのです。

作り方も覚えられなければ、タイマーがいくつもあったら

それの使い方さえ、焦って上手くできず

怪我もするしで・・・とんでもなく向いていなかった。

 

すぐに判断して辞めました。

迷惑をかけるだろうと目に見えていたからです。

 

そして・・・今、

何の仕事をしようか考え中であります。

 

飲食店は臨機応変さがないと厳しい。

 

私のような色んなタスクが重なるとパニックになるタイプには

向いていないと思うのです。

 

困った。

 

事務もだめ、飲食もダメときたら・・・

なんだろうか・・・。

 

営業?・・・うーん。

 

今、考えているところです。

 

ADDで悩んでいる人がいたら言いたい。

絶対、あなたの輝ける場所はあるよ!と。

 

私は、どんくさくて、周りからもそう思われているようなやつだったけど

 

幸いなことに、いつも笑顔だけは絶やしませんでした。

そのおかげで、なんとか今までやってこれました。

営業で成果を出して、認められているときは

本当に楽しく幸せでしたよ。

 

自分がダメ人間だと思っていても

暗い顔せず、前を向いて頑張れば、大丈夫。

 

向いている仕事、天職を

一緒に探していきましょう!

 

さてさて…何の仕事をしようかな。

 

【ADD/注意欠陥障害の記事、また書きますね!】