ADD傾向のある自分。仕事について悩む日々。

ADD傾向のある自分。仕事について悩む日々。

銀行員時代や、学生時代のアルバイト経験から
自分がポンコツなことは分かっていました。

ADD(不注意なところがある)傾向・・・
なので事務手続きが苦手です。

そして、私はワーキングメモリーが少ないので
同時進行で何かをするのも苦手。

銀行業務では、ミスすると店舗の成績にもかかわる重大な事件にあたるわけですが・・・
そうした中での仕事は神経がすり減り、大変でした。
(女上司も怖いし!!)

営業部門での仕事は楽しく、成績も良かったので
みんな優しくしてくださり精神的に楽でしたが!

なんだかんだで、結婚と新たな地での勤務に不安を覚え
退職を選んだわけですが・・・

少し後悔をしています!!

私が入れるはずのないような会社に新卒で入れたし
お給料も、ボーナスはしっかり出たし・・・

辞めた今となっては、いい仕事だったかも!
なんて思っています・・・。

最近になって、パート勤めをし始めたのですが

スタッフは若い子も多いし、女の子だらけなので
愚痴や不満ばかり。年下の女の子たちなのに・・・
なんだか怖いなあ・・・なんて思ってしまう私です。笑
(私より年上のスタッフさんは穏やかなのですが・・・!)

そして、アルバイトなのでシフトも入れる日数が少なかったりして。

まったくお金になりません。

このままでは、将来の子供のために貯金が出来ないと思い、
正社員も視野に入れ始めました。

でも地方ですから、いい求人も少ないですし、
お給料も少なかったり・・・

福利厚生も劣りますし。

どうしたって、最初の勤め先が強いのです・・・。

自分の中で言い訳をして、後悔をしないようにはしているのです・・・。

私は人に教えられる頭脳は持ち合わせていないし、資格試験も苦手だったし
新聞読むのも好きじゃなかったから、銀行員として役職が
上がっていっても、大変なんじゃないか!
辞めてよかったのよ!なんてね。

いや、赤ちゃんを産むまで頑張るのが正解だったかも。

悩みはつきません。

とりあえず、また正社員になりたいとは思うのですが。
ADDである私にできることってなんだろうか。

人とのコミュニケーションは得意です。
お話するのも得意です。

苦手なことはいっぱいあります。

細かい事務作業。
ミスなくやる仕事。
臨機応変さを求められる仕事。

はい、ほとんど苦手なんですよね。

私は・・・社会人にあまり向いていないのでしょうか。

きっと私のようにADDで悩んでいる人はたくさんいると思います。

または、病院で診断をもらったわけではないけれど

ADD傾向がある方。(私もそうです)

ADDということさえ知らずに、自分のできなさに絶望している人も
いるかもしれませんね。

やっぱり、仕事は向き不向きがあります。

私の場合、事務作業は苦手、ということ。
一度覚えた営業トークはできる、ということ。
難しいことは苦手・・・・。

常識やマナーは問題ないと思います。

ですが、頭の回転が遅いんですね。

これは最大の欠点。

高速で頭を回す人がいますよね。
ギュンギュン回る人。

すごいなあ。

私は何周も遅れを取りそうな感じですね。

だからと言って、ゆっくり、まったりな職場も物足りないんです・・・。

覚えてしまえば、早くこなす仕事もいいんだけれども・・・

あー。ほんとうに悩ましいです。

働きたい!オフィスで、素敵な恰好したい!

今の自分は、なんだか自分を好きになれない環境です。

変わりたいなあ、変わりたい。

自分を取り戻したい気持ちです。

自信のあったころの自分を。

楽しかったなって。

やっぱり、仕事が充実していた時は
「キラキラしている」と言われていました。
そんなの、漫画見たいですけれども(笑)

やっぱり、満足して楽しく働いていれば幸せを感じるものです。

まあ、そうなれるように、やっていく!

前までだったら、無理して「頑張る!!」なんて言いそうだけれど

無理してポジティブに「頑張るんだ!」なんて言っていたら疲れてしまいそうだし
逆にネガティブになりそうなので

これからは、自分のなりたい方向性に、ゆるゆると向かっていこうと思います。

ADD傾向のある私のお仕事探し。

まだまだこれから~(^^♪