【突然、耳が聞こえにくくなった?!突発性難聴かも】

【突然、耳が聞こえにくくなった?!突発性難聴かも】

原嶋です。

朝、起きたら 急に左耳が詰まったように
聞き取りにくくなっていました。

これは・・・いったい何?

飛行機に乗った時の耳抜きと同じように
唾を飲み込んでみたり、あくびをしてみたりしましたが
ちっとも治りません。

これってもしかして、突発性難聴?!

ということで、突発性難聴について調べてみました。

突発性難聴とは、
突発的におきる原因不明の急性感音難聴なんだそうです。
発症は突然で、私のように朝起きたら、とか
お出かけして、帰宅したら・・・とか

急に「あれ?耳が聞こえにくい」とわかるものみたいです。
なので、徐々に悪くなっていくのは突発性難聴とは言わないみたいです。

症状は、耳が聞こえにくい、他にめまいや耳鳴りも伴うみたいなんだけれど、
私の場合は、そういうのはないんですよね・・・。

検査は、問診と純音聴力検査が主みたいです。

治療については、
適切な早期治療と安静が重要で、重度であれば入院して治療をすることもあるみたいです。
一般的には発症から1週間以内に治療されれば治療成績は比較的良好なんだそうですが、
2週間を過ぎると治癒の確率は大幅に下がるのだとか・・・・!!!

参考★突発性難聴についてのWikipedia

2~3日、様子を見て治らないようだったら
病院に行ったほうがいいそうです。

耳は大切な器官ですし、真面目に考えたほうがいいですね。

原因は不明といっても・・・
内耳のウイルス感染や循環障害、
日常生活上のストレスなども関係しているそうです。

・・・正直、ストレスという部分では該当しています。
急激なストレスがかかることがあって・・・

それかもしれません(´;ω;`)

とりあえず、様子を見てみようと思います。

ストレスは体に良くないし、色んな病気の元になりますので
みなさんも気を付けてくださいね。