【いじめ】【人を嫌いになる】なぜ、人を傷つけるのか。愛ある人になろう!

【いじめ】【人を嫌いになる】なぜ、人を傷つけるのか。愛ある人になろう!

最近、思ったことを記事にしますね。

皆さんは、人から【いじめられた】ことはありますか?

または【いじめた】ことはありますか?

 

よく有名人の方は、過去に虐められていたという人も多いですよね。

いじめって、本当にとても多いことなのです。

 

とくに学生時代に多いんですよね。

 

どうしてそうなるのだろう、と考えました。

 

大抵の場合、「嫉妬」「ほかの子よりちょっと違う」という

すごく自分勝手な理由が多いのです。

 

よく兄弟で、お兄ちゃんがお母さんを取られて弟に嫉妬して

叩くとか意地悪するとか、ありますよね。

(子供は、まだ精神発達していないので、お母さんが取られることへの
嫉妬や、おもちゃを独り占めしたい、などという感情になりやすいんです)

 

そんな風に、子供の頃は分かりますが・・・

そのまま未熟な精神だと「嫉妬」がいじめを引き起こしやすくします。

 

 

たとえば、可愛くてモテる子が普通にしてても

他の子からしたら「ぶりっ子」に見えるのも嫉妬なんですね。

 

ブランドの服を着ている子に対して

「あの子には似合わない!」と考えるのも嫉妬です。

 

そう・・・この世には恐ろしいほどに嫉妬が蔓延しています。

 

子供のころからその感情は当たり前に出てきますし

大人になってもなかなか収まらないんですね。

 

しかも、この「嫉妬」という感情の怖いところは

本人は「嫉妬している」ということに気が付かない。

そして認めない、ということなのです。

 

「あの子がムカつくから虐めた!」

「あの人、いつも態度悪い」

 

そして、嫉妬して虐める場合、虐める相手は

自分より気弱そうに見えるこの場合が多いです。

 

その人に「当たりやすいから」です。

感情をぶつけやすいからです。

 

弱いものを虐めることで、

自分が強くなった気になれるからです。

 

悲しいことに、いじめる側はそのことに気が付きません。

そしてそのことにより、相手がどんな気持ちになってもいいんです。

むしろ悲しむ様子が嬉しいのです。

なぜかというと、自分のほうが上にたち、優越感を持てるからです。

 

芸能人などの華やかでお金をもっている人たちに

誹謗中傷する人が最近は多くなってきましたが、

それも、そういった立場の人への嫉妬と、

芸能人のような名声を手に入れている人を負かしているぜ!という

子供みたいな思想からなんです。

芸能人の方が反論すると、それに対しても揚げ足取りをし

「反応したぜ!やったー!自分の言ったことで

怒っている。自分が勝ったんだ!」

という謎の優越感。

 

こうした、嫉妬からくる「いじめ行為」をなくすのはとても難しいことです。

 

人間にある本能のようなもので、その人の生まれもっと性格によって

その傾向が強く出たりもします。

 

 

人生の早いうちに、このことに気が付いて

「人を大切にする」「弱い者いじめ(弱く見える人に)をしない」

 

そんな風になれたら・・・どんなにいいか。

 

一人でも多くの人に学んでほしいです。

 

人を虐めるのは自分の弱さにある。

落ち度のない人を、勝手な自分の意見、感情で傷つけることは

自分の精神の未熟さにある。

 

私も、人に嫉妬したことがあります。

「なんで、あの子ばっかり」そんな風に、頭の中で考えたことがあります。

 

 

人のせいにして、自分は悪くないと考えるのは簡単だし

自分を守ることができるからです。

 

でも、それって良くない。

この社会はそんなことばかり。

 

いじめられる側に非があるなんて、

とんでもないことです。

どんな理由があっても、絶対に人を傷つけるのはいけないことです。

(いま思えば、学生時代に、いじめっこから強く当たられていた子たちは

みんないい子たちばかりでした。控え目で、だけど自分の芯があるような子。

その芯が、いじる側には異質に見えるようでした。立派な個性なのに)

 

私も親子喧嘩をよくしてしまって

母に自分の意見を押し付けすぎたかな、とか最近になって

物凄く後悔しています。(毒親だ~!って思ってしまうのがつらい)

私はまだまだ未熟だと思い知りました・・・。

 

 

もちろん、相手から無理に強要されて拒否するとか

しつこくされて相手にしないようにする、とかはアリだと思います。

自分が我慢をするのはよくないからです。

嫌なことを受け入れるのは、ものすごくストレスですし

ときに、お人よしになってしまいます。

 

私が言いたいのは、悪意を持って(時に自覚はないけれど)

相手を陥れるのはダメだということ。

 

人間に与えられた心は「優しさ」を持って

「人を愛する」ためにあるはずです。

 

あなたは、あなたであっていい。

だから他者と比べる必要はない。

他者を蹴落とす必要なんてそもそもないのです。

 

自分のために生きましょう。

他者に嫉妬する暇なんてありません。

 

人生の修行の時間は

あっという間に過ぎてしまいます。

 

あの世に行って、

「他人のことばかり、気にして

バカにすることに夢中で、いつの間にか人生終わっていました」

 

なんて、何の成長もしていませんよね。

 

あの世に行くまでに

この世でたくさん、人を幸せにすることを学びましょう。

そして、自分の心を、魂を磨いて

素敵な人になりましょう。

 

過去に、過ちがある・・・そんな人も

ここで一度切り返して、

たくさん愛を増やしていきましょうね。

 

人生、終わる日まで、

後悔のないように、最高の自分でいましょう。

 

人を幸せにする人でありましょう。

私も日々、頑張ります。

 

 

「虐める人」じゃなくて、人の価値を認め

「人を愛する人」になりましょう!

 

おわり