志を記録することは大切。振り返った時に気が付くことがあるの。

志を記録することは大切。振り返った時に気が付くことがあるの。

ふと、このブログで書いた一番最初の記事を読み返してみました。

結婚して九州に来るまでの私を振り返る。

あれから一年。

私はこのときに抱いていた思いをすっかり忘れていたので

びっくりしました。自分に(笑)

あの頃は、すっきりした気持ちでいたのだな、と。

仕事を辞めて九州に来て、主婦になって。

新しい地に慣れることでいっぱいいっぱい。

でも新鮮な気持ちになれていたのかな。

この一年間、最初の気持ちをすっかり忘れていたのです。

実は、新しい地に来てから急に落ち込みが激しくなったり、

急に泣いたりと、情緒不安定になってしまったのです!

自分を責めたり、情けなくなったり、自己肯定感0。

でも近くに相談できる人もいないし、相談したくもないので

一人で悩み続けていました。

たまに旦那さんの前で泣いたりもしましたが。

そんなこんなで、この一年間乗り切ったのです。

パートをしても、社会人のときと感覚が違って

自分には合わず、続きませんでした。

社会人に戻りたくて、もがいたりもしました。

そして、いまはフリーの自分がいます。

心の葛藤と今も戦い続けていて、たまに嫌なことがグルグル頭の中を

巡ることもあります。

それでも、生きています。

特別 嫌なことがなくても、こんな調子です。

それでも、生きています。

旦那さんに救われています。(文章では主人と書くべきなんだろうけれど

旦那さんと呼ぶのが好きです)

ただ、そばにいてくれる存在。

でも確かにここにいてくれて。

私は、旦那さんのために生きています。

自分の生き辛さは、幸せであればあるほど、襲ってきます。

この気持ち、難しいですよね。

どうやったて、苦しかったりします。

明るく生きているふりを、ずっとしてきたのかもしれません。

本当はずっと、ずっと、

ずっと前から。

色んな消化できないものを抱えていたんですよね。

でも、私 今 一歩一歩進んでいます。

傷つきやすいし、弱い自分なのを認めます。

それでも、前に進んでいきます。

たまたま、過去の記事を・・・

一番最初に書いた記事を見て、ああ、

私こんな思いを持っていたんだなと。

だからこそ、現実との差で 精神が疲れたんだろうなとも思うけれど。

でも、この過去の自分の志を見て

ああ、私 もう一度 前に進もうか、と思えました。

本当に本当に苦しい一年間だったけれど。

(もちろんいいことも たくさんありましたけど、

精神的に苦しかったのです)

これからは良いことあるでしょう!!!

そして、改めて振り返ると・・・

この記事も・・・

☆九州に引っ越してからの心境と前向きに生きるコツ!

今の自分のためになった。自分で書いたものなのに
役立つ!過去の自分ありがとう。